まるも亜希子の「寄り道日和」

地球の丸さや歴史を感じられる場所

地球の丸さを実感できる「地球の丸く見える丘展望館」のてっぺんに来ると、360度の大パノラマ。晴天の時は日没まで営業しているので、サンセットを眺めるのもステキですね。私は10年くらい前に初日の出を見に来たことがあります

 この世にたった1つしかない、私たちにとってかけがえのない存在、地球。その地球のことを、世界中のみんながもっと深く考え、思いやり、大切にしましょうよ、という日。6月5日は「世界環境デー」でしたが、私はそんなふうに受け止めました。6月は引き続き「環境月間」だそうで、2019年の世界環境デーのテーマはプラスチック汚染をやめること。毎年800万tを超えるゴミが海に流れ込んで、離島から北極圏にまで汚染がおよんでいるそうです。そして、そのほとんどが市街地から出たゴミなんだとか。有害プラスチックゴミを魚が食べ、その魚を私たちが食べる……。恐ろしいことが起こっています。私たちができることは、使い捨てプラスチックを拒絶することだと、世界環境デーのメッセージとして国連事務総長が呼び掛けていました。レストランでストローを使わないようにするとか、私もできることから心がけたいなと思います。

 さて、わが家は世界環境デーに先駆けて(!?)、そんな地球のことがとても身近に感じられる、ステキな絶景ポイントに行ってまいりました。東京からなんだかんだで3時間超のロングドライブになりましたが……千葉県銚子市にある「地球の丸く見える丘展望館」。道中には、“東洋のドーバー”とも言われるという屏風ヶ浦の風力発電風車が、海中にまで立っていて迫力満点でした。

 千葉県北東部で一番高い愛宕山の頂上にある展望館は、360度ぐるりと見渡すと「地球はほんとに丸いんだなぁ~」と実感できる珍しい場所なんです。私たちが訪れた時は、ちょっと霞みがかっていてクッキリとは見えなかったんですが、それでも大パノラマに娘も大興奮。望遠鏡を覗いて喜んでいました。お天気のいい日には、富士山や筑波山も見えるんだそうですよ。

 そして、せっかくなので関東最東端「太平洋に突き出た大地の右腕」と、壮大なキャッチコピーが付いている犬吠埼にも寄ってみました。源義経がこの地に残していった愛犬が、七日七夜岩頭で吠え続けたという伝説が残る地でもあります。なんか、悲しい……。ですが、山頂と離島を除くと、日本で一番最初に初日の出が見える場所でもあり、目の前に広がる隆々とした大地の起伏には、圧倒的なパワーを感じるところです。約1億2000万年前に堆積した地層だということで、地球の偉大さに足がすくむような感覚。実際にその地層を足で踏みしめることもできますよ~。

三方を太平洋と利根川に囲まれた半島という、ダイナミックな大地が堪能できる「銚子ジオパーク」として複数の見どころを持つ銚子ですが、ここはそのうちの1つ「犬吠埼ジオサイト」。1億年以上前の地層が顔を出しているのは、周辺ではここだけだそうですよ

 さらに、犬吠埼には2019年になってオープンしたばかりだという、とってもオシャレな複合施設「INUBOU TERASU TERRACE」がみんなの憩いの場になっていました。カフェやショップが入っているのはもちろん、2階は大きなハンモックが並ぶ休憩スペースになっていて、海を眺めながらの~んびり。これは小さな子供連れのファミリーにもよさそうです。

犬吠埼に新たにオープンした複合施設「INUBOU TERASU TERRACE」の2階には、こうしたハンモックの休憩スペースが広がっています。天井までの大きなガラスに面していて、のんびりと海を眺められるのがステキ。娘はさっそく乗り込んで飛び跳ねてましたが(笑)

 そんなわけで、いつもよりちょっと地球を身近に感じながら、1日めいっぱい楽しめた銚子の休日。皆さんもぜひ、丸い地球を感じてみてくださいね。

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、モータースポーツ参戦や安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。17~18年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。女性のパワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト(PWP)」代表。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦している。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968など。ブログ「運転席deナマトーク!」やFacebookでもカーライフ情報を発信中。