まるも亜希子の「寄り道日和」

河口湖で見つけた素敵なカフェ

河口湖にはこんな風に、湖面のすぐ近くまでクルマで入って、オートキャンプできるところがたくさんあります。こんなところで1泊して、の~んびりと紅葉を楽しみたいなぁ~

 秋生まれの私は、やっぱり1年で最も好きな季節は秋。なのですが、最近は異常気象の影響なのか、だんだん秋が短くなっているなぁと感じます。暑くもなく、寒くもなく、スカッと晴れて気持ちのいい秋空の日は、なんだか1日を大切に過ごしたい気持ちになるんですよね。

 そんな秋の楽しみの1つと言えば、紅葉です。仕事で箱根や栃木など山方面へ出かけることが多く、続くときは週に3回くらい箱根に通う、なんてこともあるので、少しずつ色づいていく山々を眺めているだけで、自然のアートを見せてもらっているような、贅沢な気分になります。

 今年はどうも、河口湖での仕事が多い年のようで(笑)、先週も試乗のために出かけてきたのですが、ちょうど湖のまわりや遠くの山々の木々が色づきはじめていて、キラキラと輝く湖面とのコラボレーションが、とってもきれいで癒されました。まだまだ今週から来週くらいでも十分に美しい紅葉が見られると思うので、ぜひ出かけてみてほしいと思います。

河口湖のほとりに建つ、モダンだけどどこか落ち着く素敵なカフェ「SISCO COFFEE」。私はこのインテリアが大好きで、いつまででも座っていたくなってしまいます。テラスの目の前に3台駐車できるので、コーヒーをいただきながら愛車が眺められるところもいいですよね

 で、その際に立ち寄ってホッとひと息ついてほしい、素敵なカフェレストランを見つけたのでご紹介しちゃいます。河口湖のほとりに八木崎公園という、ラベンダーで有名な公園があるのですが、そのすぐ近くにある「CISCO COFFEE」です。店名からも分かる通り、こちらのカフェはサンフランシスコの歴史あるロースターで焙煎した豆を使い、丁寧にハンドドリップで抽出したコーヒーがいただけるカフェ。建物も店内のインテリアも、古きよきアメリカンテイストとモダンなカリフォルニアスタイルが素敵にミックスしたような、とても落ち着くオシャレな空間で、ホッとくつろげる感じなんです。

季節ごとに変わるという3~4種類のランチメニューの中で、私がいただいたのがこのサラダランチ。見た目に反してすごくボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。有機野菜の味がしっかりしていて、ゴロゴロと入ったチキンとも合って、すごく美味しかったですよ

 お天気のいい日には、窓が開け放たれて半テラスのようになり、目の前に停めた愛車を眺めながらコーヒーブレイクできるのも、クルマ好きには嬉しいところですよね。私はランチタイムにお邪魔したのですが、有機野菜を使ったサラダランチや、ボリューム満点のサンドウィッチプレートなど、こちらもすごく美味しい! かなりお腹いっぱいになりますので、河口湖散策でちゃんとお腹を空かせてからのランチをおすすめします(笑)。そして、甘党さんには手作りのパウンドケーキやクッキーも心惹かれるはずですよ。

 そんなわけで、紅葉を眺める秋の休日。私もまだまだこれから、楽しみたいと思います♪

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、モータースポーツ参戦や安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。17~18年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。女性のパワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト(PWP)」代表。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦している。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968など。ブログ「運転席deナマトーク!」やFacebookでもカーライフ情報を発信中。