まるも亜希子の「寄り道日和」

YouTubeチャンネル「おっさん on board」スタートしました

YouTubeチャンネル「おっさん on board」の中では、わが家のリビングで、いつものように他愛もない話をしている光景をお届けしています。夫婦ともに自動車ジャーナリストというのは珍しいので、たまに意見が食い違ってケンカになることもしばしばですが、動画の中ではほどほどにしておきたいと思っています(笑)

 気になるクルマがあるけど、なかなか奥様からのOKが出なくて困っている男性や、結婚して子供ができても夫がクルマ趣味をやめてくれないと悩む女性。夫婦で欲しいクルマがまったく合わない、などなど、私のところにはいろんなお悩み相談が寄せられてきます。きっと、わが家も夫が次々と欲しいクルマに手を出そうとして、すったもんだしている様子をコラムに書いたりしていたので、親近感を持っていただけてるのかな、と思うのですが(笑)。

 そんな、クルマにまつわる男女の悩みや考え方の違い、魅力を感じるポイントの差などを、お互いに理解し合えるきっかけになるような情報を発信できたらいいな、とずっと思っていました。

 そして夫の方は、86レースでシリーズチャンピオンに輝いた腕を活かし、いろんなクルマをサーキットで走らせたオンボード映像を撮り溜めてきたものの、その大半が宝の持ちぐされ状態。中には発売前の貴重なクルマもあったりして、好きな人たちに楽しんでもらえる方法はないだろうか、と考えていたのでした。もちろん、その多くのクルマは、試乗後に夫が「欲しい!」と大騒ぎしたものばかりです(笑)。

 そこで、そんな私たちの想いを合体させて、迫力オンボード映像と夫婦のゆる~いトークでお届けするYouTubeチャンネル「おっさん on board」をスタートしました。第1回目は、夫が本気で買おうかどうしようかと盛り上がっていた、GRヤリス。6月30日がネットでの事前予約締め切りだったのですが、プロトタイプに試乗した映像を見ながらギリギリまで悩む夫と、「そんなの買ってどうするつもりなの?」と突っ込む妻のトークバトル!? を繰り広げております。

Toyota GR YARIS PROTOTYPE『夫婦車会議』

 世の奥様たちだって、そこで「どうしても欲しい!」という夫の熱意を感じれば、心を動かされることもあるし、「あ、これは今盛りがってるだけで、すぐ冷めるな」と思えば大反対するものですよね。

これは2回目にアップした動画、Honda S2000の20周年を記念した新作アイテム装着車で、袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行したオンボード映像。土砂降りの雨の中、アップダウンのあるコースを駆け抜ける様子は迫力満点です。サーキット映像がある場合は、なるべく英語バージョンも制作して、世界のクルマ好きの皆さんに日本車の魅力をお伝えしたいと思っています

 ぶっちゃけわが家では本当に日常茶飯事な出来事なので、そのうち「またか~」と視聴者のみなさんにも呆れられるかもしれないんですが(笑)、奥様をなんとか説得したい男性や、夫の物欲をさらりとかわしたい奥様に、少しでもお役に立てることを願って動画を作っていきたいと思っています。

 また今後、夫が盆栽のようにコツコツと育てて(?)いるユーノス・ロードスターのメンテナンスとか、ファミリーで楽しめるドライブコースの紹介なども企画していますので、ぜひ覗いてみていただけたら嬉しいです。もし、何か「こんなの取り上げて欲しい」なんてリクエストなどありましたら、チャンネルのコメント欄にお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします!

 男性と女性はクルマを見る視点がぜんぜん違うものですが、「なぜそう思うのか?」とお互いに相手の視点に立ってみることで、そのクルマの新たな魅力が見えてくることもあるのが面白いところ。最終的には、夫婦がそれぞれ納得したクルマ選びができるようになったらいいな、そのお手伝いができたらいいなと、そんな願いも込めてお届けしていきたいと思っています。

栃木県に新しくオープンしたミニサーキット、「つくるまサーキット那須」をわが家のNAロードスターで初走行した3回目の動画では、偶然いらしていた大井貴之さんのYouTubeチャンネル「クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.」とのチャンネルコラボが実現! 大井さんのNBロードスターとのバトル勃発か!? とお互いのオンボード映像でいじり合っているのが笑えます。長らくBest MOTORingを手がけていらした大井さんは、さすが映像作りも素晴らしく、勉強になりました!

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z(現在も所有)など。