編集後記

2020年12月12日

北村友里恵

集合体恐怖症の方はごめんなさい……。今回の写真はちょっと気持ちわるいかもしれません

 あっという間に2020年も終わりが近付いてきましたね。ついこの前12月になったばかりだと思ったのに、もう10日以上が過ぎ去ってしまったことに唖然としている昨今です。

 普段からPCを見たり、クルマを運転したりと目を使うことが多い仕事なので、目をいたわるために使い捨てのホットアイマスクを使っていたのですが、このところとくに目の疲れがひどく、使い捨てばかりではお財布に優しくない……ということで、繰り返し使えるアイマスクも併用することにしました。

 愛用しているのは、北海道でひと目ぼれした「いくらアイマスク」。電子レンジで温めればホットアイマスクとして、また、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしても使えるという一品です。好き嫌いがかなり分かれる見た目をしておりますが、効果はバツグン。寝る前に使って、じんわりとした温かさを感じながら眠りにつくのが最高に気持ちいいです。

今が旬らしい「いくらアイマスク」。中のいくら(もちろんニセモノ)はゲルのようなものでできていて、うにょうにょと動くため、本当に好き嫌いがはっきりと分かれるだろうなぁと思っています

 最近、北海道産の「いくら醤油漬けアイマスク」も見つけたので気分によって使い分けています。着けていると気持ちいいのですが、着けているときの姿はなかなかおぞましいものがあるだろうなぁと想像しています……。

いくらの赤みがより増した「いくら醤油漬けアイマスク」。黒いケースから高級感が漂ってきます

 ともあれ、疲れ目からの頭痛と肩こりを回避すべく、なんとかこのアイマスクで今年を乗り切りたいと思います。少し早いですが皆さまもよい年の瀬をお過ごしください。