編集後記

2021年1月16日

北村友里恵

豚バラ白菜のミルフィーユ鍋が好きすぎて毎日食べたいくらいなのですが、同居人いわく「飽きる」ということでたまにしか食すことができません。今回の飯テロ用に画像フォルダを探したのですが肝心の豚バラ白菜のミルフィーユ鍋の写真がなかったので、代わりに豚バラと白菜が入っているラーメンの写真を掲載します。お昼ごろに恵比寿へ行く用事があるときは、たいてい立ち寄るくらい大好物

 もう2021年が明けて早くも半月が経とうとしているのに、未だに「2020年」と打ち込んでみたり、「20201年」と未来へ旅をしたりしている北村です。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末年始はこれまで毎年欠かさず実家に帰って家族と年越しをして、高校時代の友達と初詣に行っていたのですが、上京してきてから早ウン年、今年は初めて東京で年を越しました。いつもは日本酒を飲みながらすき焼きをつつき、紅白歌合戦を見て、両親と「このアーティストは初めて見る」だとか「この人も紅白出て長いよね」とかコタツでダラダラとしているのに、今年はそれもなく一体なにをすればいいのやら……。

 せっかくたっぷりと時間があるのだから、普段あまり構えない猫たちと遊ぼうかと思ったものの、すっかりコタツに籠城してしまい、ご飯を与える時くらいしか姿を現わさず……。あ~、私も猫になりたい!

たまに、コタツの上掛けの隙間からうま~く上半身だけ出てきます。それにしても最高にカワイイなうちの猫……

 山間部では雪が降り(大雪による立ち往生はくれぐれも皆さまお気をつけください……)、ウィンターシーズン真っ盛り。されども状況が状況なのでスノーボードは今シーズンも行けずしまいかなと、早くも諦めの境地です。その前に行けたとしても怠けきった体でどこまで楽しめるやら……。今後状況が落ち着いたら、どなたか一緒に雪山行ってくれるよという心優しい物好きな方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。

朝はベッドから身を乗り出し、カーテンの隙間から窓の外を眺めている時があります。ハローハロー