編集後記

2021年3月13日

北村友里恵
猫をちょっとだけブラッシングしたらこれだけの毛が抜けました。春ですね……

 猫の抜け毛で季節を感じている北村です。先日、抜け毛がひどいからとブラッシングをしたらこんもりと毛が抜けたので、冬が終わったのだなぁとしみじみと感じ、この鼻づまりと目のかゆさは花粉のせいなのだと認めなければいけない季節がやってきたのだと思いました。ここ数日は花粉のせいで鼻づまりがひどくて、朝は鼻水で溺れかけながら起きています。安眠したいです……。

 さて最近、お湯がおいしくなるという鉄瓶なるものを入手しました。在宅時間が増え、家でお茶をいれることが増えてきているので、少しでもおいしいものを飲めたらいいなぁということで購入を決意。電気ケトルに慣れてしまっているので、毎回めんどくさがらずにお湯を沸かせられるのかという一抹の不安もあったのですが、鉄瓶を使っていく中で「電気ケトルを使ってお湯を沸かしていた年数よりも、やかんでお湯を沸かしていた年数の方が長い」と気付きました(笑)。文明の進化についていけていないですね!

わが家で使っている鉄瓶は、小さめサイズの0.9Lのものを選びました

 なので、毎日2~3回は鉄瓶でお湯を沸かして、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティー、ハス茶、などなど……さまざまなお茶を楽しんでいます。電気ケトルで沸かしたお湯でいれたお茶と、鉄瓶で沸かしたお湯でいれたお茶で味の違いはよく分かりませんが!!

 そんな鉄瓶ライフの中に最近加わったのが、コーヒー。普段はほとんどコーヒーを飲まない私ですが、以前コーヒー粉をいただいたことがあり、「ペーパーフィルターを使っていれたコーヒーが飲んでみたい!」と、一式を揃えたことがありました。

ビーカーでコーヒーを飲んでみたいと思ったことはありませんか? 私はあります

 いただいたコーヒー粉がなくなってからはめっきり出番がなくなっていたのですが、ふと鉄瓶の注ぎ口がコーヒーをいれるときの細い口のあのポット(イメージです)のように思えたので、「これはもしやコーヒーをいれやすいのでは……?」と連想。コーヒー粉はどれがいいのか分からなかったので、地元長野で有名な丸山珈琲のおまかせセットを購入し、それ以来、「苦い~~」「酸味が強い~~」「濃すぎた~~」などと言いながら、自分に合うコーヒーの粉を探す日々を過ごしています。

コーヒーは沼です。はまり過ぎないようにします