編集後記
2025年4月25日
小林隆
先日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに訪れたところ、5月にフォーミュラE東京大会が開かれるということで「Nissan FormulaE GEN3 EVO」をはじめ、コンパクトクロスオーバータイプのEVコンセプト「ニッサン ハイパーパンク」(ジャパンモビリティショー2023出展車)、R32 EV(東京オートサロン2025出展車)などさまざまなEVコンセプトカー、市販EVが展示されていました。
R32 EVについては、前期型のR32スカイラインGT-R(BNR32)をベースにEV化したモデル。RB26DETTの加速感をEVで再現し、R32 GT-Rを運転する楽しさを30年後、100年後の人たちに残していきたいとの想いがこのクルマには込められている。ぜひ実現した暁には乗ってみたいと強く思っている1台なのであります。
ちなみに日産グローバル本社ギャラリーからの帰りに近所のスーパーに寄ったところ、駐車場でR32 EVと同じくガンメタのBNR32に遭遇。自分よりもあとにやってこられ、「お、BNR32!」とチラッと見たら老夫婦が乗っておられる。ナンバーの分類番号が2ケタということから長く大事に乗っているんだなと想像。しかもキズ1つない、めちゃくちゃキレイな状態なのにオドロキました。
さらに自宅駐車場に入る手前ではケンメリGT-Rにも遭遇! ホンモノかどうかは定かではないですが、小峠英二さんバリに「なんて日だ!」とつぶやいたのは言うまでもありません。

