【東京オートサロン2010】 プリウス、インサイトのカスタムハイブリッドカーが多数展示 専用ホイール・エアロを各社ラインアップ |
昨年のオートサロンよりも、ハイブリッドカーのカスタムモデルが多数展示された |
2010年1月15日~17日開催
幕張メッセ
入場料
16日、17日:2000円(大人)/1500円(中高生)、前売り1700円(共通)
千葉県の幕張メッセにおいて「東京オートサロン2010」が開幕し、自動車メーカーおよびパーツメーカーが最新トレンドを用いたコンセプトカーや製品群を出展しているなか、例年と異なるのはトヨタ「プリウス」、ホンダ「インサイト」を代表とするハイブリッドカーの出展数が増加したことだろう。
ハイブリッドカーの販売が好調な今、カスタムモデルが増加したのは自然な出来事だと言える。エアロやホイールなどドレスアップパーツを中心に、各社ラインアップを揃えてきた。個性を主張したいハイブリッドカーユーザーには参考になるだろう。以下、展示されたハイブリッドカーを紹介する。
■M'Z SPEED
M'Z SPEED製「EXCLUSIVE ZEUS GLMRS LINE」エアロを装着するプリウス。ホイールは前後とも20×8Jで、タイヤサイズは225/30 R20 |
■DAMD×RAICING SPARCO
DAMD インサイト。「DAMD Styling Effect」のフロントハーフスポイラー、サイドスカート、リアアンダースポイラー、フロントグリル、リアスポイラー(3ピース)を装着。ホイールはRAICING SPARCOの18インチ |
■A.M.Sアクティブモータリングスタイル
A.M.Sアクティブモータリングスタイルのインサイトは、未来感と存在感をヨーロピアンスタイリッシュ&ラグジュアリーのコンセプトで表現したと言う。フロントハーフスポイラー、フロントグリル、アイラインガーニッシュ、サイドステップ、リアハーフスポイラー、リアアンダーディフューザー、ルーフスポイラー、リアウイングを装着 |
■vary VALIANT
■spycy tune.
内装やシートカバーの製作を行うspycy tune.のプリウスは、エアロテックジャパン製のフルエアロをチョイス。インテリアではドア部全面をレザーに張り替えたほか、同社のフロアマットなどを装着する |
■ギャルソン
ギャルソンのD.A.Dブランドで展示されていたプリウスは、専用サイズの20×8Jサイズのホイールを装着するほか、インテリアではロイヤルラウンジと銘打たれるシートカバー、専用テーブルなどを装備し、ゴージャスな演出がされている | ||
D.A.Dブランドのインサイト。こちらもプリウス同様のカスタムが施される |
■ALI(Air Lake International)
ALI(Air Lake International)は、先代プリウスの逆輸入仕様モデルをベースに同社の各種エアロパーツやフォグライト、LEDアンダーライツ(16色)を装着する。インテリアではオリジナルのアルカンターラコンビシートやコンビステアリングが奢られる |
■G-FINE
般若 G-FINE Completeプリウスは、ランプ類にLEDを採用して省電力化を図ったほか、走行性能の向上を目的とし、サスペンション、ブレーキシステムなどを換装。オリジナルのエアロを装着し、さらにルーフにはエアブラシで“般若”と同社のロゴが描かれる |
■JASC DAMDinc.
「DAMD Styiling Effect(ダムド スタイリングエフェクト)」エアロを装着するほか、KYB製サスペンションやプロドライブGC-05K(前後とも19×8J)で武装。タイヤはPOTENZA RE050でサイズは225/35 R19 |
■BRANEW
BRANEWのプリウスはフロントリップスポイラー、サイドステップ、リアアンダースポイラー、トランクスポイラー、ルーフスポイラー、フォグチークグリル、ウィングフロントセンターダクト(LEDデイライト付)を装着。ホイールは20インチ |
■東洋ゴム工業
PROXES Neを装着したプリウスを展示した東洋ゴム工業ブース。カーボンボンネットを装着しているのが分かる。タイヤサイズは前後とも225/35 R19 |
ノーマルデザインを崩さずジェントルな仕上がりをみせるエアロパーツ類を装着したモデルが数多く展示されていたが、その中でもひときわ目立つのは、トヨタブースとホンダブースに展示されるコンセプトハイブリッドモデルだ。
■トヨタ自動車
トヨタブースに展示される「PRIUS CUSTOM PLUS CONCEPT」は、「ECOだけでは物足りない」というユーザーに向けて作られたもの。ボンネットやルーフパネル、リアスポイラーなどにカーボンを用いたほか、フェンダーのワイドトレッド化、センターマフラーの採用など、かなり刺激的に仕上げられた。
■本田技研工業
ホンダブースでは走る楽しさを追求するハイブリッドカーを目指した「Exciting Eco」をメインテーマとし、「風紋」をイメージした斬新なスタイルだけでなく、空力性能も徹底的に追求したエアロパーツを装着する「インサイト スポーツモデューロ コンセプト」を展示。その横に配置されるのは、昨年「もてぎEnjoy耐久レース」に参戦した車両で、インサイト スポーツモデューロ コンセプトはこの車両からフィードバックされたデータを活かしたものとなっている。
街中から高速までと、すべての領域で安定性を狙ったエアロパーツを装着。Aピラーに装着する「Aピラーエアフロー・ガイド」は操作性や直進安定性に寄与すると言う | 高速旋回、安定性を両立するアウトホイールエアロフィンを装着する | エアロパーツはデザインありきではなく、空力性能を追求して開発したものだと言う。風洞実験も行われた |
もてぎEnjoy耐久レースに参戦したインサイトのレース車両。“ハイブリッド・グランドツーリング”をコンセプトに開発され、ロールバーやRECARO製フルバケットシートを装着する。リアシートやアンダーコートは剥がされ、ドア自体の軽量化も行われている |
(編集部:小林 隆)
2010年 1月 15日