【2013ジュネーブショー】

ロールスロイス、史上最高の性能を備える「レイス」が登場

「ゴースト」以来の新型車

レイス
2013年3月7日~17日(現地時間)

スイス ジュネーブ

GENEVA PALEXPO

 ロールスロイスは、「ゴースト」以来となる「Wraith(レイス)」のワールドプレミアを行った。

 Aピラーからリアエンドまで、流れるようなファストバックスタイルのクーペフォルムで仕上げられたレイスは、「ファントムクーペ」とも異なる独特なスタイリングを持つ。インテリアは、ファントムと同様の最高級レザーやカナデル・パネリングのウッドパネルに包まれていて、肌触りや質感など随所にロールスロイスならではのクラフトマンシップを感じさせる。

 クーペスタイルから見て分かるように、ショーファーではなくドライバーズカーとして作られているレイスは、パワートレーンを含めロールスロイス史上最高のパフォーマンスが与えられている。エンジンは6592ccのV型12気筒で、最高出力は632PS、最大トルクは800Nm。1500rpmから5000rpmという幅広い回転域で最大トルクを発生するパワフルなセッティングで、0-100km/h加速はわずか4.6秒。リミッターの作動する250km/hの最高速まで途切れることのない加速力を発揮すると言う。

 トランスミッションはZF製の8速ATで、サテライト・エイディッド・トランスミッション(SAT)という最新機能を持ち合わせている。SATは、GPSデータを利用することでドライバーが認知するよりもさらに前方の情報を見通し、ドライバーの走行スタイルや動きを予測して最適なギアを選択するというもの。具体的には、ドライバーの視界から見えていないコーナーやアップダウンがあっても、そこに合わせた最適なギアセレクトをして待機しているのだ。

 サスペンションもドライバーズカーらしく、ロールを抑え俊敏さを感じさせる味付けとなっている。だが、「浮遊するような」と形容されるロールスロイスならではの乗り味は損なっておらず、滑らかなハンドリングと乗り心地はレイスにも受け継がれている。

 レイスは、2013年後半からの納車を予定している。

世界初公開されたロールスロイス・レイス。ボディーサイズは5269×1947×1507mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース3112mm。車重は2360kgとなっている
ロールスロイスの伝統に沿ってリア側にヒンジを持つコーチドアを採用。ドアは室内から電動で開閉ができる
ファストバックスタイルだがリアゲートではなくトランクとして開閉する

真鍋裕行

1980年生まれ。大学在学中から自動車雑誌の編集に携わり、その後チューニングやカスタマイズ誌の編集者になる。2008年にフリーランスのライター・エディターとして独立。現在は、編集者時代に培ったアフターマーケットの情報から各国のモーターショーで得た最新事情まで、幅広くリポートしている。また、雑誌、Webサイトのプロデュースにも力を入れていて、誌面を通してクルマの「走る」「触れる」「イジる」楽しさをユーザーの側面から分かりやすく提供中。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。