東京モーターショー2015
2016年春、軽自動車市場にプレミアムタイヤを投入するブリヂストン
日本の自動車販売の4割以上を占める軽を重視
(2015/10/29 21:37)
- 2015年10月30日~11月8日一般公開
東京モーターショー プレスデー2日目となる10月29日は、タイヤメーカー、電装メーカーなどクルマにかかわる製品を製造・販売している会社のプレスカンファレンスが主に行われた。
ブリヂストンは、プレスカンファレンスで登壇したブリヂストンタイヤジャパン 代表取締役社長 清水実氏が、現在の市販タイヤを取り巻く状況を説明。メーカーに納入する新車装着タイヤ(OEタイヤ)に求められる性能が多方面で向上した結果、市販タイヤにはさらなる魅力が必要になっているという。
ブリヂストンは、市販タイヤとして、燃費性能に特に優れた「ECOPIA(エコピア)」、静粛性能に特に優れた「REGNO(レグノ)」、スポーツ性能に特に優れた「POTENZA(ポテンザ)」をラインアップ。それぞれのタイヤの性能を理解してもらい、タイヤの性能を落とさないよう市販タイヤを選んでもらうために、綾瀬はるかさんによる「タイヤは、『ちゃんと買い』しよう。」キャンペーンを実施。「ちゃんと買い」を訴求し、OEタイヤから3つのブランドのタイヤへ買い換えてもらう施策を行なっている。
清水社長によると、2015年に発売したレグノでは、とくにコンパクトカーでの売上が伸張。コンパクトカーサイズの売上は2.5倍になっているという。
ブリヂストンとしては、コンパクトカーに加え、日本の自動車市場の40%以上の販売を占めるに至った軽自動車にも注目。様々な車種が発売されている軽自動車向けに「プレミアム商品を投入」するとした。
一般にタイヤの開発はエアボリュームが小さくなればなるほど難しくなり、清水社長も「軽自動車のタイヤは(普通車の)1.2倍回る」と発言。その中でプレミアムな性能を出そうとするとなると、普通車用タイヤ以上の技術開発が必要となる。タイヤ新製品の発売時期は、スタッドレスタイヤからの履き替え時期が始まる2月が多く、2016年春には新製品を知ることができるだろう。
続いて登壇した、ブリヂストン 執行役員 中央研究担当 森田浩一氏は、ブリヂストンが手掛ける様々なゴム製品を紹介。水素自動車に高圧水素を送り込む高耐圧ホースや、クルマのIoT(Internet of Things:もののインターネット)を実現するタイヤ内設置素子を例に挙げ、ブリヂストンの目指す方向を示すとともに、同社の開発・生産拠点である東京工場(東京都小平市)地域を再構築するプランを紹介した。