イベントレポート

三菱自動車、コンセプトカー「エレバンスコンセプト」初公開 加藤隆雄社長がプレゼン

三菱自動車のコンセプトカー、三菱 エレバンスコンセプト

 三菱自動車工業は、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されているジャパンモビリティショー2025(プレスデー:10月29日~30日、一般公開日:10月31日~11月9日)に出展している。

 ブースのテーマは「FOREVER ADVENTURE」で、遠い未来であっても変わることのない冒険のすばらしさをコンセプトカーや冒険を後押しするモデルラインアップとともに表現している。

西1ホールにある三菱自動車ブース。三菱自動車のジャパンモビリティショー2025に関するさまざまな情報を発信している特設サイトが開設されている
三菱自動車工業株式会社 代表執行役社長 兼 最高経営責任者の加藤隆雄氏

 三菱自動車は、代表執行役社長 兼 最高経営責任者の加藤隆雄氏が登壇するカンファレンスを開催した。

 加藤氏はまず未来のコミュニティの姿について触れ、未来は電動化と知能化が加速し、また超高速充電や非接触充電、完全自動運転が実現して、社会インフラの一部として重要な役割を果たしているかもしれないという予想を語った。しかしどんなに技術が高度化しても、未知の領域に冒険はあり、どんなにモビリティが高性能化したとしても走る歓びはあるということも付け加えた。

 そして「快適かつ安全・安心に移動するだけでなく、心を動かす体験があるはずです。今回のジャパンモビリティショーのテーマは、『わくわくする未来を探しにいこう』です。三菱自動車はブーステーマをFOREVER ADVENTUREとし、未来においても変わることのない冒険のすばらしさを提案し、誰もが一歩先に踏み出したくなるような冒険に誘います」と紹介した。

未来においても変わることのない冒険のすばらしさを提案するというのが、三菱自動車ブースのテーマ

 次に壇上に置かれたコンセプトカーについて話をした。三菱自動車は、三菱車らしさを象徴するモデルとしてアウトランダーPHEV、トライトン、デリカ、デリカミニをラインアップしている。これらのモデルは冒険や走る歓びを日常の中で体感できるものとなっているが、今後は先進技術がますます先鋭化することでクルマのあり方も大きく変わってくることが予想されており、三菱自動車では技術革新を積極的に取り入れながら運転する人、乗る人、すべての人の走る歓びを大切にしていくという。

 今回、同社が提案するのはその思いを形にした1台で、三菱自動車が得意とする電動化技術と4輪制御技術を取り入れた電動クロスオーバーSUVの「MITSUBISHI ELEVANCE Concept(ミツビシ エレバンス コンセプト)」である。

コンセプトカーの名称はエレバンス コンセプト。アンベールされると車内からモデルが降りてくる演出がされた

 搭載するエンジンはカーボンニュートラル燃料対応の高効率エンジンで、PHEVシステムを組み合わせる。BEVではなくてPHEVとしたのは航続距離を気にすることなく遠くまで出かけて上質な体験をするという想定によるものとなる。今回はエレバンス コンセプトが牽引するトレーラーも同時に出展されていて、こうしたものを使ってグランピングのような体験もできると想定されている。

 カーボンニュートラル燃料対応のエンジンは現在開発中とのこと。このカーボンニュートラル燃料にはさまざまな種類があるが、燃料ごとに最適な燃焼温度が違うといった課題があるため、現在、エンジンの構造を含めてどの燃料にするのか調査を進めているという。

 モーターは4つ備えたクワッドモーター方式の4WDで、これを三菱自動車の技術である4輪総合制御によって操縦性、安定性、走破性を高め、どんな路面や天候でも安心、安全にドライブを楽しめるものとしている。また、荒れた路面を走るときも、車体の揺れや傾きを最小限に抑える乗り味にしているという。

エレバンス コンセプト。Elevate(高める・昇華させる)とAdvance(前進・進化)を組み合わせた造語である。ボディカラーはテラコッタという名称
エクステリアの特徴は開放感にあり、シームレスな形状のカプセルキャビンを採用したところ
カプセルキャビンの形状が分かるサイドビュー。シートは3列ある
スリークなキャビンからリアにかけてのデザインに対して、フロントは骨太さと厚みのある造形として力強さを表現する
カプセルキャビンの採用によりインテリアの開放感も高まった。そのため、インテリアデザインも開放感を意識したシンプルな作りとなっている
ステアリングやメーターまわりもシンプルな作りとした
ドアの内側にはパッドが設けられているが、これはクッション的な意味合いのほか、スピードを出したときに乗員よりも下部が見えすぎると不安に感じることもあるので、そこを隠す意味合いもある
ドアよりも上の部分はあえて黒で仕上げた。これは視界の広さを色使いで妨げないようにするためのもの
メーターまわり
センターには4輪統合制御用のダイヤルがある
ルーフには骨格のようなものを作ることにより「守られ感」を出している
後ろをのぞき込むと3列目シートがある
今回は構造などの公開はなかったが、これはトレーラータイプのベッドルーム。展開することで大人2名が就寝できるスペースを作ることができる。グランピングのようなイメージとのこと

 続いて紹介したのはデリカシリーズ。まず、9月18日に発表となったデリカミニは本日までに1万台以上の予約注文が入っていることが告げられた。そして10月29日から納車が開始されるそうだ。

 次にデリカD:5はこの冬にマイナーチェンジモデルが発売される予定で、走る、曲がる、止まるを統合制御する「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」が初採用された。これにより、さまざまな場面での操縦安定性と安全性、走破性を向上させているとのこと。

9月18日に発表となったデリカミニは10月29日までに1万台以上の予約注文が入った。デリカD:5はこの冬にマイナーチェンジが行なわれるとのこと
深田昌之