イベントレポート
ホンダ、次世代バッテリEV「Honda 0シリーズ」3車種は2027年に日本へ導入と三部敏宏社長が言及
陸、海、空、宇宙まで“未来にワクワクを感じられるモビリティ”をジャパンモビリティショーで一挙公開
2025年10月30日 06:45
- 2025年10月29日 開催
本田技研工業は10月29日、ジャパンモビリティショー2025(一般公開日:10月31日~11月9日)のホンダブースにてプレスカンファレンスを実施し、取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏がスピーチを行なった。
三部社長は自社が手掛けるハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE(ユニワン)」に載って登場。第48回目となる2025年のショーテーマ「ワクワクする未来を、探しにいこう!」に触れつつ、「ホンダブースでは、陸、海、空、そして宇宙領域にいたるまで、“未来にワクワクを感じてもらえるモビリティ”を多数用意しました」とあいさつ。
まずは、ホンダが原点に立ち返りゼロベースで提案する次世代BEV(バッテリEV)「Honda 0(ゼロ)シリーズ」について三部社長は、「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」という独自の開発アプローチで、まったく新しい価値を生み出すシリーズになります」と説明。
外観からは想像できないほどの広い室内空間を持つフラグシップモデル「Honda 0 サルーン」、シリーズ第1弾として発売予定の中型SUVモデル「Honda 0 SUV」、いずれも独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」を搭載し、使えば使うほどクルマ自体が進化して、一人ひとりに“超・個人最適化”された移動体験を提供すると紹介した。
加えて、Honda 0シリーズならではのスリークで洗練されたデザインと、SUVらしい力強さを表現した独創的なプロポーションの2つを併せ持つ新型モデル「Honda 0 α」にも言及。「Thin(薄い)の思想に基づいたパッケージ設計により、低全高なスタイルとロードクリアランスを両立させ、薄型のキャビンでありながら広々とした快適な室内空間を実現しました」と完成度の高さを強調。
なお、日本では「Honda 0 サルーン」「Honda 0 SUV」「Honda 0 α」の3車種は、2027年度中に届けると明言した。
北米向けブランドAcura(アキュラ)のプロトタイプSUVを国内で初公開
続けて、日本初披露となったAcuraブランドの次世代EV「Acura RSX Prototype」について三部社長は、「非常にカッコいいデザインなのですが、北米モデルなので、みなさんから“欲しい!”と言っていただければ、国内投入も考えたいと思っていますので、ぜひ感想をお聞かせください」と大きな反応に期待を寄せていた。
バイクにも電動化技術の投入を推進するホンダ
次に、2030年以降のバイクの新しいあり方を提案するコンセプトモデルとなる「EV OUTLIER Concept(イーヴィー アウトライヤー コンセプト)」を紹介。前後両輪にインホイールモーターを採用することで、ダイナミックでロープロポーションなスタイルを実現したほか、電動化を通じて今までにない新しい価値を生み出すとした。
ドライバーとクルマの一体感の追求も忘れていない
さらに三部社長は、「ホンダならではの“操る喜び”は、時代やパワートレーンが変わっても、変わることはありません」と強調し、今回のモビショーでは、世界初公開となる小型EV「Super-ONE Prototype」と、9月5日に発売し、1か月で計画の約8倍となる2400台ちかくの受注があったという新型「プレリュード」について言及。
新型プレリュードに関しては、「自分が社長に就任当初、今のホンダを象徴するような粋なクルマを作りたい!」と、強いこだわりを持って開発に踏み切ったという過去にも触れ、「実は今すでに愛車として、普段から乗っています」と満面の笑みで紹介した。
また、モビリティの「知能化」領域の中核を担う技術のひとつである次世代ADAS(先進安全装置)の開発強化については、ナビで目的地を設定すると、クルマがアクセルやハンドルなどの運転操作を主体的に行ない、まるでベテランドライバーの運転で目的地まで快適に移動できる機能で、すでに米国の公道でテスト走行を行なっており、開発は順調に進んでいると説明した。
陸・海・空・宇宙領域にわたる幅広いモビリティに挑戦
最後に、2025年6月に北海道で行なったロケットの離着陸実験に使用した実験機の機体を紹介。今回の実験では、自動運転や航空機開発で培った制御技術を生かすことで、離陸から着陸まで姿勢や速度を正確に制御し、計画通りの動きを実現できたと語った。
そのほかにも、室内乗車体験が可能な小型ビジネスジェット機「Honda Jet エリート」や、ホンダマリンのフラグシップ船外機「BF350」を3連装着したコンセプトボート、ラストワンマイルを手軽に移動できる「マイクロモビリティ」なども展示されている。
CR-V e:HEVの日本専用モデル「RS ブラックエディション」
洗練されたスポーティさと上質さを兼ね備え、内外装に黒の加飾を施した日本専用の「CR-V e:HEV RS ブラックエディション」のプロトタイプも展示中。快適な室内空間と「アコード」のハイブリッドモデルにも搭載されている新開発の高出力モーターを採用したことで力強い走りを実現している。




























































