NEXCO東日本、全ETCレーンで開閉バーの開く時間を遅く 速度抑制強化対策を3月16日より順次拡大 |
NEXCO東日本(東日本高速道路)は2月17日、ETCレーンの速度抑制強化対策を、3月16日より同社が管理するすべてのETCレーンに順次拡大することを発表した。
これは、ETCレーンの安全な通過速度として20km/h以下を呼びかけているのに対し、実際には大きく速度を超過して通過する利用者が多く、ETCレーン利用の安全性が確保できないおそれがあるため。その対策としてETCレーン開閉バーが開くタイミングを0.5秒~1秒程度遅くする。
これまでに北陸自動車道新潟西料金所など7カ所で試行されていたが、新潟西料金所入口では40km/hを超える車両が約36%から4カ月後には約9%に減少するなど、その効果が表れていると言う。
すでにNEXCO中日本、NEXCO西日本では順次対策が行われており、NEXCO東日本でも、スマートICを除くすべてのETCレーンに速度抑制強化対策が行われる。
対策開始時期は次のとおり。
対策開始日 | 対策箇所 |
3月16日~ | 道東道、東北道(福島・埼玉・栃木県内)、関越道(群馬県内)、北陸道、上信越道(群馬・長野県内)、常磐道(茨城・千葉県内)、東関東道、東京外環道、北関東道(茨城・栃木県内)、圏央道、第三京浜道路、京葉道路、富津館山道 |
3月17日~ | 東北道(群馬県内)、関越道(埼玉県内)、北関東道(群馬県内)、新空港道、東水戸道路、館山道、横浜新道、日本海東北道(新潟県内) |
3月18日~ | 仙台東部道路、磐越道、仙塩道路、仙台北部道路、関越道(新潟県内)、横浜横須賀道路、千葉東金道路、東京湾アクアライン、東京湾アクアライン連絡道 |
3月19日~ | 上信越道(新潟県内)、道央道 |
3月23日~ | 東北道(宮城県内)、常磐道(福島・埼玉県内) |
3月24日~ | 米沢南陽道路 |
3月25日~ | 山形道、東北中央道、百石道路 |
3月26日~ | 東北道(岩手県内)、八戸道、秋田道(秋田県内) |
3月27日~ | 東北道(秋田県内)、日本海東北道(秋田県内) |
3月30日~ | 東北道(青森県内)、釜石道、青森道、湯沢横手道路、秋田道(岩手県内) |
4月6日~ | 札樽道 |
(編集部:瀬戸 学)
2009年 2月 17日