BMW、ターボエンジンのみになった新型「7シリーズ」 2010年にはハイブリッドモデルを発売 |
ビー・エム・ダブリューは、新型「7シリーズ」を3月24日から発売する。価格は「740i」が1010万円、「740Li」が1080万円、「750i」が1200万円、「750Li」が1330万円。
同社のフラッグシップモデルとなるフルサイズセダン。1977年の初代から数えて5代目となる。オーナードライバー向けのショートホイールベースモデル(740i、750i)と、ショーファードリブン向けにホイールベースを伸ばしたロングモデル(740Li、750Li)が用意される。ロングモデルは右ハンドルのみ、ショートモデルは左右ハンドルが用意される。
サイズはショートモデルが5070×1900×2590mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース3070mm。ロングモデルが5210×1900×1485mm(同)、ホイールベース3210mm。重量は740iが1980kg、740Liが2030kg、750iが2040kg、750Liが2150kg。
エンジンフード、フロントフェンダー、ルーフ、ドア、サスペンション、エンジンブロックにアルミ合金を使い、軽量化を図るとともに前後輪で50:50の重量配分を実現している。
750Li | ||
740i | Concept 7 Series ActiveHybrid | |
外観で750(左)と740を見分けるポイントは、ルーフモールの色。750はクロームになる |
エンジンは、740iと740Liが直列6気筒 DOHC 3リッター、750iと750LiがV型8気筒 DOHC 4.4リッター。いずれも直噴ガソリンエンジンで、パラレルツインターボを備える。性能は、740i/740Liが最高出力240kW(326PS)、最大トルク450Nm(45.9kgm)、750i/750Liが最高出力300kW(407PS)、最大トルク600Nm(61.2kgm)。トランスミッションは6速ATのみ。
減速時のエネルギーを電力に換え、カーバッテリーに回生する機構を持つ。これによりオルタネーター(発電機)とエンジンの負荷を軽減できるとしている。
サスペンションは、フロントにBMW初のダブルウィッシュボーンを採用。リアはマルチリンクで、ロングモデルには通常のコイルスプリングに代えてエアスプリングが付く。車速や車体の動きを検知してダンピング特性を自動制御する「ダイナミック・ダンピング・コントロール」が標準装備されるほか、アクティブ・スタビライザーによりボディーのロールを抑制する「ダイナミック・ドライブ」がオプションで用意される。
740iの直列6気筒ツインターボエンジン | 740iのトランクルーム。ゴルフバッグが4個入っていた |
速度に応じて自動的に前輪の舵角を調整し、高速での安定した操舵と低速での小回りを両立させる「アクティブ・ステアリング」は、車速感応式後輪操舵を加えた「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」に進化。60km/h以下では前輪と逆方向に、80km/h以上では前輪と同方向に後輪を切ることで、さらに小回り性能と高速レーンチェンジの安定性を向上させたとしている。さらにエンジンレスポンス、ダイナミック・ダンピング・コントロール、シフトスケジュール、ステアリングのパワーアシスト量、ダイナミック・スタビリティ・コントロールなどを、コンフォートからスポーツ・プラスまでの4段階で統合調整できる「ダイナミック・ドライビング・コントロール」を標準で装備する。
オプションで、カメラにより車線を監視し、逸脱時にステアリングホイールを振動させて警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」や、夜間でもキドニーグリル内の赤外線カメラで捉えた前方の映像を表示し、歩行者を検知すると警告を表示する「ナイトビジョン」などの安全装備が用意される。また750i、750Liはフロントウィンドウに車速やカーナビのガイダンスなどを表示するヘッドアップディスプレイを標準で装備する。
■ActiveHybridを国内初公開
同社は、3月24日に都内で報道関係者向けの発表会を開催。ここで同社のローランド・クルーガー社長は、2010年に日本市場に投入する7シリーズのハイブリッドモデル「ActiveHybrid」のコンセプトカーを披露した。
ActiveHybridは750i、750LiのV型8気筒 ツインターボエンジンを電気モーターでアシストするハイブリッド車で、約15%燃費を改善できるという。ActiveHybridの日本投入はすでに発表されており、パリモーターショーなどでもコンセプトカーが展示されているが、国内で披露したのはこれが初めて。
発表会ではエンジンフードとトランクリッドを開け、パワートレーンやバッテリーを見せた。とくにバッテリーはリチウムイオンを採用しているだけに、非常に小さくまとまっているのが印象的だった。
クルーガー社長は新型7シリーズを「BMWを体現する真のフラッグシップ、BMWグループの能力を表すもの」と表現。カーナビやサスペンションのセッティング、マン・マシーン・インターフェイスについては日本に開発者を常駐させて日本仕様を作ったことを明らかにし、日本市場へのコミットをアピールした。
Concept 7 Series ActiveHybrid | ActiveHybridのエンジンルーム | ActiveHybridのバッテリー |
歩行者検知機能付きナイトビジョン | ブレーキ・エネルギー回生システム | カーナビやサスペンションは日本仕様 |
発表会の会場は、神宮絵画館脇に特設された | 会場入口に置かれた7のモニュメント |
750Li |
730d(日本には導入されていない) | |
4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジン | 3リッター直列6気筒ツインターボエンジン | |
(編集部:田中真一郎)
2009年 3月 24日