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フィアット、ロードスターをベースに1.4リッターターボを搭載した新型「アバルト 124 スパイダー」
10月8日に6速MT車388万8000円、6速AT車399万6000円で発売
2016年8月5日 12:02
- 2016年10月8日 発売
- 388万8000円~399万6000円
FCA ジャパンは、アバルトブランド初のオープンスポーツモデル「Abarth 124 spider(アバルト 124 スパイダー)」を10月8日に発売する。価格は388万8000円~399万6000円。
マツダの「ロードスター」のアーキテクチャーを用い、内外装のデザインやパワートレーン、サスペンションセッティングなどをFCAが手がけるアバルト 124 スパイダーは、1966年に発表された初代「124 スパイダー」のDNAを受け継ぐモデル。
パワートレーンではフィアット製の「マルチエアターボ」直列4気筒 1.4リッターエンジンを搭載し、最高出力125kW(170PS)/5500rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/2500rpmを発生。トランスミッションは6速MTと6速ATを設定する。また、「重要な要素」とするエンジンサウンドの面で、エンジン回転数に応じて排気経路を変える「レコードモンツァ デュアルモードエキゾーストシステム」をアクセサリー設定。心地よい深みのあるサウンドを実現するとしている。
ロードスターと同じフロントがダブルウィッシュボーン式、リアが5アームのマルチリンク式となるサスペンションでは、ビルシュタイン製のモノチューブショックアブソーバーと特別設定のスプリングを採用。さらにオーバーサイズのアンチロールバーを装着してハンドリングの最適化と精度の高い走りを実現する。ブレーキはブレンボ製となり、フロントにアルミニウム製4ピストン対向キャリパーを採用。制動距離を最低限に抑え、長時間に渡りブレーキを激しく使用した場合の耐フェード性も確保して、常に快適かつ安全なブレーキフィールを確保する。
このほか、パワーステアリングには専用のスポーツ設定を用意し、電子制御の「ドライブモードセレクター」を採用。センターコンソールに設けられたレバーで「ノーマル」「スポーツ」の2つのモードを切り替えることにより、日常走行とスポーティな走りを変更できる。モード変更によってアクセルレスポンス、パワーステアリングのアシスト量、スタビリティコントロールとトラクションコントロールのしきい値といったパラメーターをシステムが最適化。6速AT車ではシフトポイントや変速速度も変更される。
アバルト 124 スパイダーの生産はマツダの本社工場で行なわれ、インポートブランド初の国産スポーツモデルになるとのこと。
アバルト 124 スパイダー主要諸元 | ||
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トランスミッション | 6速MT | 6速AT |
価格 | 3,888,000円 | 3,996,000円 |
オプション | レザーシート/ナビゲーションパッケージ 216,000円、メタリック/三層コート 54,000円 | |
ボディカラー | ホワイト(ソリッド)、レッド(ソリッド)、ブルー(メタリック)、パールホワイト(3層コート) | |
ステアリング位置 | 右 | |
ボディサイズ | 4,060×1,740×1,240mm(全長×全幅×全高) | |
車両重量 | 1,130kg | 1,150kg |
乗車定員 | 2名 | |
エンジン | 直列4気筒 マルチエア 16バルブ インタークーラーターボ | |
総排気量 | 1,368cc | |
最高出力 | 125kW(170PS)/5,500rpm | |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/2,500rpm | |
JC08モード燃費 | 13.8km/L | 12.0km/L |