ニュース

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」

日本仕様車は7速PDKのみ設定

2017年10月23日(現地時間)発表

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 新型「911 カレラ T」
新型「911 カレラ T」

 独ポルシェAGは10月23日(現地時間)、911シリーズに“純粋主義を象徴する”という新型「911 カレラ T」を発表した。日本仕様車のトランスミッションは7速PDKのみが設定される。

 911 カレラ Tは、最高出力272kW(370PS)、最大トルク450Nm/1750-5000rpmを発生する水平対向6気筒 3.0リッターツインターボエンジンを搭載。パワーウエイトレシオを3.85kg/PSに向上させ、クロスレシオのマニュアルトランスミッションと機械式リアディファレンシャルロックを装備して、0-100km/h加速は4.5秒、200km/h加速15.1秒となる。また、7速PDKの場合は0-100km/h加速が4.2秒、0-200km/h加速が14.5秒となり、どちらも最高速は290km/hを超えるという。

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 最高出力272kW(370PS)、最大トルク450Nm/1750rpm-5000rpmを発生する水平対向6気筒 3.0リッターツインターボエンジンを搭載。日本向けには7速PDKのみ設定され、0-100km/h加速が4.2秒、0-200km/h加速が14.5秒、最高速度は290km/hを超えるパフォーマンスを発揮するため、同じ装備の「911 カレラ」に比べて20kgの軽量化が行なわれている
最高出力272kW(370PS)、最大トルク450Nm/1750rpm-5000rpmを発生する水平対向6気筒 3.0リッターツインターボエンジンを搭載。日本向けには7速PDKのみ設定され、0-100km/h加速が4.2秒、0-200km/h加速が14.5秒、最高速度は290km/hを超えるパフォーマンスを発揮するため、同じ装備の「911 カレラ」に比べて20kgの軽量化が行なわれている

 車高を20mm低くした標準装備の「PASMスポーツシャシー」、重量を最適化した「スポーツクロノパッケージ」「Sport-Texシートセンター」など、911 カレラにはない装備が与えられており、911 カレラでは選択できない「リアアクスルステアリング」もオプションで装着できる。

 装備については、最適なスポーツ性と軽量構造を実現するための軽量化が図られており、リアウィンドウとリアサイドウィンドウに軽量ガラスを、ドアトリムにはドアオープナーストラップをそれぞれ採用して吸音材を削減。リアシートをオプション装備にするとともに、「ポルシェコミュニケーションマネージメント(PCM)」なしのオプションも用意。2シーターの空車重量は1425kgで、同等の装備の911 カレラより20kg軽くなっている。

 エクステリアでは、空力的に最適化された「フロントスポイラーリップ」が装備され、スポーツデザインのドアミラーはアゲートグレーメタリック塗装が施されている。また、装着しているチタングレー塗装の20インチ カレラ Sホイールやサイドの“911 Carrera T”のロゴに加え、後部のリアリッドグリルのスラット、“Porsche”のロゴ、アゲートグレーメタリックの“911 Carrera T”のモデル名、センター出しのテールパイプがブラック塗装された標準装備のスポーツエグゾーストシステムも特徴となる。

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 911 カレラ Tのエクステリアは、スポーティさを強調するデザインを採用している
独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 911 カレラ Tのエクステリアは、スポーティさを強調するデザインを採用している
911 カレラ Tのエクステリアは、スポーティさを強調するデザインを採用している
独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 リアに装着しているロゴ
リアに装着しているロゴ

 ボディカラーのオプションとしては、「キャララホワイト」「ジェットブラック」「GTシルバー」のメタリックカラーに加え、「ブラック」「ラバオレンジ」「ガーズレッド」「レーシングイエロー」「ホワイト」「マイアミブルー」が用意されている。

 インテリアでは、運転席にSport-Texファブリックをシートセンターに用いたブラックの4ウェイ電動スポーツシートを採用し、ヘッドレストには“911”のロゴをブラックで刺繍している。加えて、初めてオプションでフルバケットシートを選択することができるようになった。

 また、レザーリムのGTスポーツステアリングホイールは、標準装備のモードスイッチでさまざまなドライビングプログラムを選択でき、レッドのシフトパターンとショート化されたシフトレバーは911 カレラ T専用となる。

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 911 カレラ Tのインテリア
独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 911 カレラ Tのインテリア
911 カレラ Tのインテリア
独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 サイドシルプレート
サイドシルプレート
独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」 新しく追加された「Tインテリアパッケージ」はヘッドレストの刺繍などの色を変更することができる
新しく追加された「Tインテリアパッケージ」はヘッドレストの刺繍などの色を変更することができる

 さらに、「Tインテリアパッケージ」が新しく追加され、シートベルト、ヘッドレストの“911”ロゴ、ドアオープンループやSport-Texのシートセンターといったインテリアコンポーネントを、レーシングイエロー、ガーズレッドまたはGTシルバーのコントラストカラーに変更できるようになった。

独ポルシェ、370PS/450Nmで0-100km/h加速4.2秒、最高速290km/hの新型「911 カレラ T」