ニュース

トヨタ、米国TMNA本社で米国進出60周年の記念式典を開催

「今後もいい商品・サービスをお届けする決意を新たにする日」とジム・レンツCEO

2017年10月31日(現地時間)開催

トヨタ、米国TMNA本社で米国進出60周年の記念式典を開催 米国テキサス州プレイノ市のToyota Motor North America本社
米国テキサス州プレイノ市のToyota Motor North America本社

 トヨタ自動車の北米事業体であるTMNA(Toyota Motor North America)は10月31日(現地時間)、米国テキサス州プレイノ市のTMNA本社にて、トヨタの米国事業60周年を祝う記念式典を開催した。

 トヨタは1957年10月31日、米国カリフォルニア州ハリウッド市にTMS(Toyota Motor Sales, U.S.A.:米国トヨタ販売)を設立。約280m2の販売店から米国事業を開始した。1989年にはラグジュアリーブランド「レクサス」を立ち上げ、最初に投入した「LS400」が高い評価を得て、短期間でラグジュアリーブランドの仲間入りを果たしている。

 1970年代以降は技術開発の面でも現地化を促進。1973年に北米のデザイン拠点としてキャルティ・デザイン・リサーチを設立し、1977年には海外初の研究開発拠点として、カリフォルニア州にトヨタテクニカルセンター・USA(現TMNA R&D)を設立するなど、地域の特性やニーズに合った新車開発を推進した。

 また、製造面においては、雇用機会の創出や地域経済の発展に寄与すべく1980年代から本格的な生産事業を開始。1986年には米国初のトヨタ単独車両生産工場として、ケンタッキー州にToyota Motor Manufacturing, USA(現Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc.:TMMK)を設立するなど、ユニット工場も含めて現地生産の拡充を進めてきた。

トヨタ、米国TMNA本社で米国進出60周年の記念式典を開催 米国での年間・累計販売台数
米国での年間・累計販売台数
トヨタ、米国TMNA本社で米国進出60周年の記念式典を開催 米国での年間・累計生産台数
米国での年間・累計生産台数

 式典には、プレイノ市のハリー・ラロシリエル市長などの来賓が招かれたほか、トヨタの専務役員でTMNAのCEOであるジム・レンツ氏や従業員などが参加。

 TMNAのジム・レンツCEOは、「本日は、私たちが60年間クルマを販売し続けてきたことを祝うだけではなく、この先もトヨタを支え続ける数多くの従業員に感謝し、今後ももっといい商品・サービスをお客様にお届けする決意を新たにする日である」とコメント。

 プレイノ市のハリー・ラロシリエル市長は、「この3年間、トヨタが北米本社をプレイノ市に集約するなかで、個性豊かな従業員の方々の存在やトヨタの文化が地域全体によい影響をもたらしてきた。トヨタでは、従業員が家族のような存在でありながら、目的意識を持って革新を生み出そうとしている。プレイノ市がトヨタに『故郷』と呼んでいただけることを誇りに思いながら、本日、米国事業60周年を祝う瞬間に居合わせられて大変うれしく思う。ここプレイノ市で、トヨタとともに歩む新たな60年を楽しみにしている」とコメントした。

 TMNAは60周年を記念し、トヨタ「2000GT」のミニカーや1977年製「ハイラックス」のオリジナルドアキー、トヨタのF1マシンのミニチュアなどを入れたタイムカプセルを本社敷地内に埋設。このタイムカプセルは、米国事業50周年を記念して、2007年にカリフォルニア州トーランス市のTMS本社に埋められていたもので、2057年の米国事業100周年記念の際に本カプセルを開封する予定にしている。