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トーヨータイヤ、トラック・バス用低燃費オールウェザータイヤ「NANOENERGY M676」

従来品に比べて転がり抵抗を31%低減。摩耗ライフは18%向上

2018年3月1日より順次発売

オープンプライス

「NANOENERGY M676」

 トーヨータイヤ(東洋ゴム工業)は、低燃費タイヤ「NANOENERGY(ナノエナジー)」シリーズのトラック・バス用オールウェザータイヤ「NANOENERGY M676(ナノエナジー エム ロクナナロク)」を3月1日から順次発売する。発売サイズは11サイズで、価格はオープンプライス。

 NANOENERGY M676は、タイヤのセンター部からショルダー部にかけて接地性を均一化する「低燃費新プロファイル設計」を採用。接地性の向上による低燃費性能などの性能を追求するとともに、トレッドパターンにブロックの剛性を向上させて変形を抑制した「ナノエナジー オールウェザーブロック」を採用して、低燃費性能と耐摩耗性能、耐偏摩耗性能を両立した。

 コンパウンド技術には、ゴム材料を分子レベルで観察/予測/機能創造/精密制御してゴム材料を開発する材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を用いて「ナノ素材設計」による新カーボンを採用。特殊分散剤と組み合せることで、低燃費性能と耐摩耗性能の相反する性能を高いレベルで両立する新トレッドコンパウンドを採用している。

NANOENERGY M676のトレッドパターン
NANOENERGY M676のタイヤ構造

 これらの技術や、使用末期までタイヤの形状をキープしたり、変形歪みを抑えて耐久性をアップさせたりする独自のトラック・バス用タイヤ設計基盤技術「e-balance(イーバランス)」などの活用により、転がり抵抗を従来品の「M636」と比べて31%低減。摩耗ライフについては、耐摩耗性能が高いオールウェザータイヤ「ZEROSYS M666」と比べて18%向上した。

転がり抵抗比較
摩耗ライフ比較
2018年3月1日発売サイズ

・11 R22.5 14PR
・11 R22.5 16PR
・275/80 R22.5 151/148J

追加予定サイズ

・225/80 R17.5 123/122L
・245/70 R19.5 136/134J
・265/70 R19.5 140/138J
・275/70 R22.5 148/145J
・295/80 R22.5 153/150J
・12 R22.5 16PR
・11/70 R22.5 14PR
・295/70 R22.5 151/148J