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ドイツ ホッケンハイムで開幕。2018年のDTM初戦レポート
レース1はメルセデスのガリー・パフェット、レース2はBMWのティモ・グロックが優勝
2018年5月10日 07:00
- 2018年5月5日~6日(現地時間)開催
5月5日~6日(現地時間)、ドイツのホッケンハイムリンク(4.574km)でDTM開幕戦が行なわれた。
2017年シーズン限りでDTMの引退を宣言していたアウディのマティアス・エクストロームが開幕戦のみ出場。2004年と2007年にチャンピオンを獲得するなど活躍し、アウディのエース的存在だったエクストロームはファンへの感謝とDTMへの惜別の意味を込めて、準備不足をカバーしてレース1は17位、レース2は16位で走り切り、通算17シーズンにおよんだDTMを終了した。
一方、2015年にチャンピオンを獲得し、2016年にマノー・レーシング、2017年にザウバーからF1に参戦していたパスカル・ウェルラインがDTMにカムバック。レース1は5位、レース2は6位と上位に入った。
なお、2018年でDTMを撤退するメルセデスについて、メルセデスコーナーのメルセデススタンドは閉鎖され観客の出入りがなかった。
そのほか併催のF4選手権では、プロドライバーとしてのキャリアをスタートした元F1ドライバーのラルフ・シューマッハの息子のデビッド・シューマッハが、レース1で総合4位。ルーキートップで表彰台に上がった。
レース1
19台で36周のレースが行なわれたレース1。
ポールポジションからスタートしたメルセデスのベテラン、ガリー・パフェット(2号車、Mercedes-AMG Motorsport PETRONAS)がスタートからトップを堅守して優勝。4番グリッドから追い上げたメルセデスのルーカス・アウワー(22号車、SILBERPFEIL Energy Mercedes AMG Motorsport)が2位に入り、2018年でDTMを撤退するメルセデス勢がワン・ツーフィニッシュを飾った。3位と6位にBMWが入るも、6台全てのメルセデスが上位8位までに名を連ねてポイントを獲得した。ホッケンハイムを得意とするBMWのティモ・グロック(16号車、BMW Team RMR)は、3番グリッドから3位表彰台となっている。
メルセデスと対照的に、アウディ勢はディフェンディングチャンピオンのレネ・ラスト(33号車、Audi Sport Team Rosberg)が最上位の9位、DTM参戦2年目のロイック・デュバル(28号車、Audi Sport Team Phoenix)は10位と苦しいレースだった。
レース2
レース2では、BMWのティモ・グロックがポールポジションからスタートを決めてトップをキープ。14周目にメルセデスのルーカス・アウワーにトップを譲るが、22周目に再びトップに浮上。
じわりじわりと浮上していた好調メルセデスのガリー・パフェットと、スピッツコーナー(ヘアピンコーナー)からメルセデスコーナーに続く長い区間にわたり(6、7、8、9コーナー)接触すれすれのサイド・バイ・サイドの激しいバトルを23周目~28周目までの5周にわたり展開。29周目に再びトップに立つと、35周目まで後続をリードして優勝。
また、最終ラップの36周目に9番グリッドから3位に浮上していたアウディのマイク・ロッケンフェラー(99号車、Audi Sport Team Phoenix)が、メルセデスのガリー・パフェットを交わして2位でチェッカーを受けた。参戦2年目のロイック・デュバルは5位と健闘。
マティアス・エクストロームは16位でレースを終えると、最終コーナーのスタンド前でタイヤスモークを披露してファンにサービス。通算17シーズンにおよんだDTMでの現役生活を終えた。