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【SUPER GT第5戦 富士】GT-Rが1-2-4-5と上位を席巻した富士500マイルレース、GT500はウェイトハンデ62kgの23号車 MOTUL AUTECH GT-Rが驚きのポール獲得
GT300は25号車 HOPPY 86 MC
2018年8月4日 18:16
- 2018年8月4日~5日 開催
SUPER GT第5戦となる「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 5 FUJI GT 500mile RACE」(以下、SUPER GT第5戦 富士)が8月4日~5日の2日間にわたって、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されている。初日となった8月4日は午前中にフリー走行、午後に予選が行なわれた。
午後に行なわれた予選では、GT500は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、GT300は25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/坪井翔組、YH)がそれぞれポールポジションを獲得した。
GT500はその23号車を含んだニッサンGT-Rが1-2-4-5と上位5台中4台と上位を席巻する結果となっている。
GT300クラス 25号車 HOPPY 86 MCが富士を得意とする55号車 ARTA BMWをわずか0.014秒差で破ってポールを獲得
GT300の予選1回目(Q1)は14時35分から始まった。午前中のフリー走行でブレーキが効かなくなったGT500車両に後ろから衝突されて大破した34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍/大津弘樹組、YH)は、今回のレースからリタイアとなってしまい、この予選には参加していない。
Q1はランキング上位のチームが予選2回目(Q2)に進むという順当な結果になった。この中で開幕戦以来のQ2進出となったのは、11位の777号車 CARGUY ADA NSX GT3(横溝直輝/木村武史組、YH)で、このことからも今回の富士のレースではNSX GT3の戦闘力は高そうだ。それだけに34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3が参加できなかったのは残念な結果と言えるだろう。
Q2は富士を得意とする55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)と、25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/坪井翔組、YH)の戦いとなった。結局、25号車 HOPPY 86 MCが、55号車にわずか0.014秒上回るタイムでトップタイムをマークしてポールポジションを獲得した。Q2をドライブした坪井翔選手は、GT300で初めてのポールポジション獲得した。
3位は10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/吉田広樹組、YH)、4位は0号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、5位は21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(リチャード・ライアン/富田竜一郎組、DL)、6位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)となった。
GT300クラス 予選結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井 孝允/坪井 翔/近藤 翼 | YH | 52 | 1分38秒089 | 1分37秒312 |
2 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木 真一/ショーン・ウォーキンショー | BS | 52 | 1分38秒143 | 1分37秒326 |
3 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野 一樹/吉田 広樹 | YH | 2 | 1分38秒122 | 1分37秒616 |
4 | 0 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | 32 | 1分38秒313 | 1分37秒891 |
5 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/富田 竜一郎/篠原 拓朗 | DL | 2 | 1分38秒549 | 1分38秒119 |
6 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | 22 | 1分38秒369 | 1分38秒156 |
7 | 18 | UPGARAGE 86 MC | 中山 友貴/小林 崇志 | YH | 50 | 1分38秒408 | 1分38秒352 |
8 | 7 | D'station Porsche | 藤井 誠暢/スヴェン・ミューラー | YH | 46 | 1分38秒460 | 1分38秒405 |
9 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥/佐藤 公哉 | BS | 58 | 1分38秒247 | 1分38秒410 |
10 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | 74 | 1分38秒342 | 1分38秒447 |
11 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨 宏紀/平手 晃平 | BS | 64 | 1分38秒232 | 1分38秒504 |
12 | 5 | マッハ車検 MC86 Y's distraction | 坂口 夏月/平木 湧也/藤波 清斗 | YH | - | 1分38秒320 | 1分38秒886 |
13 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋 一穂/加藤 寛規 | YH | - | 1分38秒030 | 1分40秒202 |
14 | 777 | CARGUY ADA NSX GT3 | 横溝 直輝/木村 武史 | YH | - | 1分38秒364 | 1分41秒069 |
15 | 26 | TAISAN R8 FUKUSHIMA | 山田 真之亮/川端 伸太朗/中野 信治 | YH | 4 | 1分38秒589 | - |
16 | 87 | リーガルフロンティア ランボルギーニGT3 | 佐藤 公哉/元嶋 佑弥/高橋 翼 | YH | 12 | 1分38秒609 | - |
17 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田 守男/中山 雄一/井出 有治 | BS | 44 | 1分38秒684 | - |
18 | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場 琢/脇阪 薫一 | YH | - | 1分38秒810 | - |
19 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 柴田 優作/青木 孝行/柳田 真孝 | YH | - | 1分38秒951 | - |
20 | 50 | EXE AMG GT3 | 加納 政樹/安岡 秀徒/坂本 祐也 | YH | 2 | 1分39秒228 | - |
21 | 117 | EIcars BENTLEY | 井出 有治/阪口 良平/ジュール・グーノン | YH | - | 1分39秒270 | - |
22 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井 宏明/佐々木 孝太/織戸 学 | YH | - | 1分39秒270 | - |
23 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本 大樹/宮田 莉朋 | YH | 42 | 1分39秒381 | - |
24 | 48 | 植毛 GT-R | 田中 勝輝/飯田 太陽/リチャード・ブラッドリー | YH | - | 1分39秒845 | - |
25 | 35 | arto RC F GT3 | ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカム/山西 康司 | YH | - | 1分39秒972 | - |
26 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | 久保 凜太郎/石川 京侍/峰尾 恭輔 | YH | - | 1分40秒123 | - |
27 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田 久/城内 政樹/植田 正幸 | YH | - | 1分40秒616 | - |
28 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 平峰 一貴/マルコ・マペッリ | YH | 40 | 1分46秒037 | - |
DNS | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上 龍/大津 弘樹 | YH | 10 | - | - |
GT500クラス ニッサンGT-Rが1-2-4-5で上位に、ミシュランタイヤの23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポールポジションを獲得
予選1回目は、フリー走行で34号車とクラッシュして車が大破してしまった38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)がスタートできなかったほか、17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)がエンジンがかからないというトラブルが発生して予選1回目に参加できなかった。このため、両車は明日の決勝レースには嘆願書を提出して、それが受け入れられれば最後尾からスタートすることになる(どちらもフリー走行ではタイムを出しているのが順当にいけば受け入れられるだろう)。
この予選1回目は、誰もが驚く結果になった。ランキング3位で62kgものウェイトハンデを積んでいる23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がトップタイムをマークした。23号車は午前中の練習走行もトップタイムをマークしていたが、それに続きQ1でも1位通過という結果となった。2位も同じミシュランタイヤを履く3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(本山哲/千代勝正組、MI)で、富士スピードウェイとミシュランタイヤの相性はよいようだ。なお、3位で通過したのは36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)。
このほか、ウェイトハンデが50kgを超えてリストリクターにハンデが置き換えられているチーム(39号車、100号車、6号車)はみなQ1を突破できなかったが、唯一23号車と8位に入った1号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)だけがQ1を突破しており、しかもトップタイムという23号車のタイムにはサーキットでも驚きの声が上がっていた。
Q2でも引き続きミシュランタイヤとGT-R勢の快進撃は続いた。ロニー・クインタレッリ選手がドライブした23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがトップタイムをマークしてポールポジションを獲得した。2位にはヨコハマタイヤのフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星明誠組、YH)、3位にレクサス/BSでウェイトハンデが最も軽いau TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)を挟んで、4位と5位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rとカルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー組、BS)となっており、ニッサンGT-Rが1-2-4-5となり、ニッサンにとって最良の日となった。
GT500クラス 予選結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 62 | 1分29秒006 | 1分28秒461 |
2 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星 明誠 | YH | 14 | 1分29秒221 | 1分28秒493 |
3 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋 一貴/関口 雄飛 | BS | 30 | 1分29秒132 | 1分28秒749 |
4 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 本山 哲/千代 勝正 | MI | 18 | 1分29秒076 | 1分28秒872 |
5 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木 大樹/ヤン・マーデンボロー | BS | 36 | 1分29秒298 | 1分29秒068 |
6 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本 雄資/山下 健太 | YH | 26 | 1分29秒152 | 1分29秒222 |
7 | 1 | KeePer TOM'S LC500 | 平川 亮/ニック・キャシディ | BS | 58 | 1分29秒378 | 1分29秒430 |
8 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻 智紀/伊沢 拓也 | BS | 48 | 1分29秒355 | 1分29秒563 |
9 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本 尚貴/ジェンソン・バトン | BS | 64 | 1分29秒464 | - |
10 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦 孝亮 | DL | 6 | 1分29秒482 | - |
11 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/小林 可夢偉 | BS | 70 | 1分29秒670 | - |
12 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤 英紀/中嶋 大祐 | YH | 16 | 1分29秒683 | - |
13 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋 和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト | BS | 58 | 1分30秒033 | - |
DNS | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越 広大/小暮 卓史 | BS | 50 | - | - |
DNS | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川 祐路/石浦 宏明 | BS | 52 | - | - |
8月5日の決勝レースは13時30分にスタート。500マイル(約800km)という長距離を走るためゴールは18時20分頃が予想されている。このため、気温や路面温度も徐々に落ちてくる中でのレースになるため、そうしたコンディションの変化に敏感に対応していくことが勝負の鍵となるだろう。