ニュース

トヨタ、太陽光で水素を作る「SimpleFuel」を元町工場に導入

FCフォークリフトの燃料として活用することでCO2を削減

2019年4月4日 発表

小型の水電解式水素発生充填装置「SimpleFuel(シンプルフューエル)」とFCフォークリフト

 トヨタ自動車は4月4日、太陽光発電の電力で水素を製造・貯蔵・供給できる小型の水電解式水素発生充填装置「SimpleFuel(シンプルフューエル)」を、愛知県豊田市の元町工場に導入したと発表した。

「SimpleFuel」は、元町工場敷地内にある太陽光で発電した電力を利用することで、水を電気分解し、低炭素水素を製造。さらに圧縮・蓄圧した上で、FC(燃料電池)フォークリフトに充填するまでを一貫してできる水素ステーションだと言う。水素の製造量は、最大99Nm 3 /日(約8.8kg/日)で、FCフォークリフト7台~8台分の充填が可能。

「SimpleFuel」の内部構造

 トヨタでは工場でのCO2排出量削減に向けて、従来のエンジン式フォークリフトからFCフォークリフトに置き換えていく予定。元町工場においては2017年に2台、2018年に20台のFCフォークリフトを導入。2019年は環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ水素を活用した社会インフラの低炭素化促進事業)」を活用し、さらに50台追加したという。

 こうした水素の需要増を見据えて、「SimpleFuel」を活用し、元町工場におけるCO2排出削減に努める考えだ。