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ホンダ、認定中古車の新ブランド「U-Select」など国内中古車事業刷新

2019年8月6日 発表

「Honda認定中古車 U-Select」のロゴ

 本田技研工業は8月6日、国内中古車事業を刷新すると発表。認定中古車の新ブランド「U-Select(ユーセレクト)」の立ち上げ、新チャネル名称「Honda Cars・U-Select」への変更、Honda Cars間のデータ連携強化など、10月より中古車に関する3つの取り組みを順次展開していく。

認定中古車の新ブランド「U-Select(ユーセレクト)」

 認定中古車制度の刷新として、11月より「Honda認定中古車 U-Select(ユーセレクト)」という新ブランドを立ち上げて認定中古車の基準を厳格化する。認定中古車 U-Selectでは、「ホンダ車であること」「修復歴がないこと」「第三者機関による車両状態証明書が発行されていること」といった3つの条件を満たした中古車に限定される。

 さらに、U-Selectの認定条件に加えて、「年式で5年未満」「走行距離で5万km未満の車両」といったさらに厳しい条件を満たす中古車を「U-Select Premium(ユーセレクト・プレミアム)」とする。

新チャネル名称「Honda Cars・U-Select」に変更

白を基調にした「U-Select」拠点イメージ

 認定中古車制度の刷新に伴い、中古車販売チャネル名称を「Honda Cars・U-Select(ホンダカーズ・ユーセレクト)」に変更。店舗イメージカラーも、従来のチャネル名称「オートテラス」で採用していた緑から新車ディーラー「Honda Cars」と同じ白を基調としたものに統一。店舗デザインの切り替えは、2020年3月末までに完了予定。

全国Honda Carsの中古車在庫から車両選択可能なサービスを2020年夏から開始予定

 従来、Honda Cars個社ごとに管理されていた中古車情報を、システムによりネットワーク化することで、Honda Cars間のデータ連携を強化。具体的には、2020年夏から開始予定のサービスとして、ユーザーが中古車購入時に全国Honda Carsの中古車在庫から車両を選択することが可能になるなど、全国のHonda Carsネットワークを活用した中古車事業を展開していく。