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【SGT×DTM交流戦】ナレイン・カーティケヤン選手、64号車 Modulo Epson NSX-GTでSUPER GT初勝利。現行NSX-GTの有終の美を飾る

DTMの2人は最終ラップのバトルを総括

64号車 Modulo Epson NSX-GTでSUPER GT初勝利となったナレイン・カーティケヤン選手。スタート前の一コマ

 11月22日~24日の3日間にわたり「SUPER GT×DTM 特別交流戦」(以下、特別交流戦)が、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された。この交流戦は日本のSUPER GTと、ドイツのシリーズであるDTMが長い時間をかけてレギュレーションを統合してきた成果として初めて両シリーズが日本を舞台に戦う歴史的なイベントで、ドイツからはアウディが4台、BMWが3台の合計7台が来日し、SUPER GTからエントリーしている15台のGT500マシンと同じフィールドでレースが行なわれた。

 11月24日はレース2の予選、決勝が行なわれ、クラッシュ多発などにより3度もセーフティカーが出る荒れた展開の中、2位、3位となったDTM勢のマルコ・ウィットマン選手(11号車 BMW M4 DTM)、ロイク・デュバル選手(28号車 BMC Airfilter Audi RS 5 DTM)を抑えてナレイン・カーティケヤン選手(64号車 Modulo Epson NSX-GT)が優勝した。

64号車 Modulo Epson NSX-GT
64号車 Modulo Epson NSX-GTはフロントローからスタート。NSX-GTの速さとカーティケヤン選手のレース運びのうまさが光った

 今シーズンよりSUPER GTに参戦しているカーティケヤン選手が、DTMとの交流戦というノンタイトル戦とはいえ優勝するのは初めてとなる。同チームの優勝も2017年の鈴鹿1000km以来となる。

 決勝レース終了後、表彰台に登ったトップ3のドライバーによる記者会見が行なわれた。

SUPER GT×DTM特別交流戦での初優勝は、夢が叶ったようだとカーティケヤン選手

──今日レースを振り返り、その感想やお気持ちを。

ナレイン・カーティケヤン選手:木曜日からハンコックタイヤの組み合わせはよく、いいクルマに仕上がった。レースはフロントローからスタートしたが、レースのコンディションに合っているクルマになっていた。こうした交流戦で優勝できるなんて夢が叶った気持ちだし、このレースは本当に楽しめた。ドライバーにとっても、SUPER GTやDTMにとってもよい取り組みだったのでは。

ナレイン・カーティケヤン選手(64号車 Modulo Epson NSX-GT)

マルコ・ウィットマン選手:すごくよい気持ちだ。金曜日と土曜日は本当に厳しかったので、今日は作戦が成功した。何回かあったインディースタートではいずれもいいスタートを切ることができて順位を上げることができた。特に最終ラップは最高で、DTMでこんな楽しいファイトをできたことはない。

 ロイクはよりフレッシュなタイヤを持っていて、僕はステイアウトして2位を守ることに決めたので苦しかったが、最後の3つのコーナーは本当に楽しいファイトだった。彼にとっては残念なことにロイクにはペナルティが出されて、2位を守ることができた。ファンにとってはとてもよい週末だったと思う。

マルコ・ウィットマン選手(11号車 BMW M4 DTM)

ロイク・デュバル選手:昨日よりはよかった。今週末は本当に調子がよくて、予選でも中嶋大祐選手についで2位になった。ホンダが強くてそれには対抗できなかったけど、彼がペナルティになってポールを獲ることができた。

 レースではパンクがあったりしてそれで時間を失ってしまったが、よいタイミングでセーフティカーが出て、順位を戻すことができた、最後のインディスタートでは13位だったのが、最後のセーフティカーが出た段階では3位にまで順位を上げることができたんだ。そして最後はマルコとのバトルで、すごくクールなラストラップだったんだけど、最後はペナルティが出てしまったのは残念だった。今週のターゲットは勝つことだったので、2位か3位はそんなに大きな問題じゃない。

ロイク・デュバル選手(28号車 BMC Airfilter Audi RS 5 DTM)

──デュバル選手に、(アウディを使用する)ラスト選手にも同じく左リアタイヤに問題が発生していたが、何か大きな問題があったのか?

デュバル選手:ほかのクルマのセットアップは分からないし、それがコース取りの問題なのかも含めてまだわからない。ドライバーがリスクを取った結果なのか、タイヤの圧の問題なのかはわからないが、実は昨日も同じ問題があった。それらは今後ファクトリーに戻って調べないといけないと考えている。

 DTMのアッセン戦でも同じ問題があって、その時はBMWも同じ問題を抱えていたのだが。

──カーティケヤン選手に、今年のSUPER GTでは苦戦していたと思うけど?

カーティケヤン選手:日本のレースは本当に厳しいよ。スーパーフォーミュラに参戦していた時は表彰台を取ったけど、優勝はできなかった。今年はタイヤに小さな問題があって……でもここで結果を出せたことは本当に嬉しい、最高の1日だった。

(通訳が日本語に訳した後、自分で追加があるといって)

 スポーツランドSUGOで2位になるなどどんどんよくなっている。ミシュラン、ブリヂストン、横浜ゴムに対抗していくことは本当に難しい。それに対して我々は(同じタイヤで走る車両が)1台しかないので非常に難しい戦いだ。そんな中でエンジニアは本当によくやってくれていると思う。

──カーティケヤン選手は、ダンロップタイヤの開発をしているが、今日のハンコックとの違いはどうか??

カーティケヤン選手:ワンメイクタイヤと競争しているタイヤを比較するのは難しい。今日のレースでは何のドラマもなく問題もなかった。

──ウィットマン選手に、今日は誕生日ということでピットウォーク中にお祝いしてもらっていましたが。

ウィットマン選手:誕生日はとても特別な日で、しかもレースと同じ日になるなんて……。BMWやファミリーがサプライズでケーキでお祝いしてくれた。その後に行なわれたレースで2位に入れるなんて本当に素晴らしいことだ。今回のレースにはガールフレンド、家族や友人達が来てくれているので、この後は東京に行ってパーティしたいね(笑)。

──日本でのレースが初めてとなるウィットマン選手に、日本のファンと触れあって印象は?

ウィットマン選手:本当に印象的だよね。もちろん欧州のファンも素晴らしいけど、欧州のファンとは違った意味で素晴らしい。例えば、多分こんなにサインしたのは初めてじゃないかな(笑)。ファンはみんな本当にフレンドリーで、どうしてこんなクルマで勝ったことなんて知ってるのというDTMのモデルカーを持ってきてくれてサインをお願いされたりと本当に素晴らしいファンだよね。今週末はレースは厳しかったけど、そんなファンと触れあうことができたのでずっと笑顔でいることができた。もう一度ここに来たいし、いくつかのレースをここでできるとよいなぁと思っている。

ナレイン・カーティケヤン選手とともに優勝を喜ぶ中嶋悟監督
SUPER GT×DTM 特別交流戦 レース2結果
順位カーナンバーマシンドライバー周回数タイム
164Modulo Epson NSX-GTナレイン・カーティケヤン3157分38秒362
211BMW M4 DTMマルコ・ウィットマン3157分39秒927
328BMC Airfilter Audi RS 5 DTMロイク・デュバル3157分40秒187
41RAYBRIG NSX-GT山本尚貴3157分41秒774
500BMW M4 DTM小林可夢偉3157分42秒105
616MOTUL MUGEN NSX-GT中嶋大祐3157分42秒718
799Akrapovic Audi RS 5 DTMマイク・ロッケンフェラー3157分42秒898
837KeePer TOM'S LC500平川亮3157分43秒043
933Audi Sports RS 5 DTMレネ・ラスト3157分43秒986
1021Audi Sports Japan RS5 DTMブノワ・トレルイエ3157分45秒588
1123MOTUL AUTECH GT-R松田次生3157分45秒904
1224リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠3157分45秒997
134BMW M4 DTMアレッサンドロ・ザナルディ3157分46秒042
1439DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン3157分47秒312
156WAKO'S 4CR LC500大嶋和也3157分47秒673
1619WedsSport ADVAN LC500国本雄資3158分27秒672
1712カルソニック IMPUL GT-Rジェームス・ロシター2647分01秒590
183CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平2647分18秒722
1936au TOM'S LC500中嶋一貴2647分28秒165
2038ZENT CERUMO LC500石浦宏明2647分32秒076
2117KEIHIN NSX-GT塚越広大2545分09秒968
228ARTA NSX-GT野尻智紀2545分10秒856