ニュース

ベスパ、1960年代のレーシングマシーンの世界観を採り入れた特別モデル「Vespa Racing Sixties」

スモールボディの「Sprint150」と快適性と余裕のある走りが定評の「GTS Super 150」の2車種で発売

2020年5月29日 発売

Vespa GTS Super 150 Racing Sixties:58万3000円

Vespa Sprint 150 Racing Sixties:51万7000円

 ピアッジオグループジャパンは5月29日より、1960年代のレーシングマシーンの世界観をベスパに採り入れた特別モデル“Vespa Racing Sixties(ベスパ レーシング シックスティーズ)シリーズ”に、2つのモデル「Vespa GTS Super 150 Racing Sixties」と「Vespa Sprint 150 Racing Sixties」を発売する。

 1960年代のレーシングシーンは、スピードや勝利がレーシングマシンやライダーの気品や優雅さと密接に結びつく伝説的な時代で、その優雅なモータースポーツの世界観を“Racing Sixties”というベスパの新しいシリーズに反映。当時は「表現の自由」がレーシングマシーンのカスタマイズにまで拡大した時代で、特にカラーリングやグラフィック、素材など、レーシングマシーンに対する美学が意欲的に追及され、そのカラーリングやグラフィックは、チームをひと目で簡単に判別できる手法となり、国籍を色で表す事が多々あった。

Vespa GTS Super 150 Racing Sixties
Vespa Sprint 150 Racing Sixties

 今回ベスパシリーズの中でも、個性的なヘッドライトが特徴のスモールボディを採用した「Sprint150」と、快適性と余裕のある走りが定評の「GTS Super 150」をベースとしたRacing Sixtiesシリーズに採用されたスタイルは、モナコやモンツァサーキットでの伝統のグランプリレースや、タルガフローリオのような歴史的レースで活躍した、伝説的なドライバー達の偉業が反映される。レトロな雰囲気は最小限に抑えつつ、ベスパによる独自のアレンジと流行を取り入れ、クラシックスタイルにスポーティ感を融合させ、カラーや素材、質感などの価値を再構築し、ディテールの特別感と、大胆でいてシンプルなスタイリングを採用。

 さらにグリーンとイエロー、ホワイトとレッドのようなシンプルな色を組み合わせつつ、サイドとフロントタイを強調するグラフィックにより、クラシックでスポーティな味付けを両立する。また、パッセンジャーグラブハンドルやフットレスト、フロントライトとリアライトのトリムリング、サイレンサーカバー、バックミラー、メーターパネルベース、シールドトリムなど、ポイントをマットブラック仕上げにすることで、引き締まった印象を与えている。

ゴールドメタリックのホイール
Sprint 150にはABSが搭載される
パッセンジャーグラブハンドルやライトトリム、ミラーなど各所をブラックアウトすることで外観が引き締められている

 そして1960年代のスポーツカーを彷彿させるゴールドメタリック仕上げのホイールと、クラシックな雰囲気のクロームメッキ仕上げをできる限り排除し、専用の表皮を採用したシートなど、特別感と高級感を増幅。グローブボックスリッドに専用ネームプレートを装着して、エキサイティングで魅力的なレーシングの世界をオマージュしている。

Vespa GTS Super 150 Racing Sixties 商品概要

 GTS Super 150は、前後にディスクブレーキを装備した高い安全性能はもちろん、走行性能と環境性能を両立。さらに、アイドリングストップ機能付き155cc水冷エンジンを搭載し、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現した。

ボディカラー:グリーン
右斜め(ライト点灯)
右斜め(ライト消灯)
フロント(ライト消灯)
フロント(ライト点灯)
リア(ライト点灯)
※画像は一部日本仕様とは異なる
ボディカラー:イノチェンツァホワイト
※画像は一部日本仕様とは異なる

Vespa Sprint 150 Racing Sixties 商品概要

 Sprint 150は、1960年代半ばからスポーツベスパに与えられた“角型ヘッドランプ”を搭載するスモールボディベスパで、パワフルかつ経済的な空冷155cc 3バルブI-getエンジン、フロントホイールにABS、イモビライザー、スマートフォンや電子機器の充電に便利なUSB給電ポートなど、最新機能を備えた高いレベルの安定性と快適性が与えられている。

ボディカラー:グリーン
フロント(ライト消灯)
リア(ライト消灯)
リア(ライト点灯)
※画像は一部日本仕様とは異なる
ボディカラー:イノチェンツァホワイト
※画像は一部日本仕様とは異なる
Vespa Racing Series 登場 - 美しい1960年代のレーシングシーンからインスパイアされた特別モデル(32秒)
Vespa Racing Series 登場 - 美しい1960年代のレーシングシーンからインスパイアされた特別モデル(32秒)

近日公開予定のオリジナルコミック&ゲーム

 今回の2台の発売に合わせて、オリジナルミニストーリーのコミックが制作され、VespaのホームページやSNSに閲覧ができるようになる。また、スマートフォンで楽しめるゲームも近日公開を予定している。

特設サイトは近日公開
Vespa Racing Sixtiesを題材にした漫画が製作中(近日公開)
スマートフォンで遊べるゲームも近日公開予定

Vespa Racing Sixties アパレルコレクション

 Racing Sixtiesシリーズのグラフィックに準じたデザインのアパレルコレクションも、ベスパ正規販売店またはベスパ公式オンラインストアにて販売する。レース黄金時代であった頃の世界観をスウェットシャツとTシャツに反映し、1960年代のクラシックなスポーツスタイルを現代に蘇らせたデザインとなっている。

Vespa“ Racing Sixties”を象徴する大胆なフロントストライプとロゴが100%コットン素材にあしらわれ、スポーティさを強調。また、襟の内側や袖口、裾まわりにもイエローが反映される
Racing Sixties フリース(グリーン/ホワイト)、サイズ:S~3XL、価格:1万1550円
グリーンのTシャツにあしらわれたイエローとグリーンによるチェッカーのグラフィックスや、「Racing Sixties」のロゴは、特にこのコレクションのためにデザインされ、レーシングの世界観を強調したディテールが随所に隠されている
Racing Sixties T シャツ(グリーン/ホワイト)、サイズ:S~3XL、価格:5170円
Vespa GTS Super 150 主要諸元

エンジン形式:i-get4ストローク水冷単気筒SOHC4バルブ/アイドリングストップ機能付
総排気量:155cc
最高出力:14.4HP(10.8 kW)/8250rpm
最大トルク 13.5 Nm/ 6750 rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク(ABS付)
リアブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク(ABS付)
フロントタイヤ:120/70-12インチ
リアタイヤ:130/70-12インチ
全長/全幅/全高:1950×740×1190㎜
ホイールベース:1350mm
シート高:790㎜
車両重量:140kg
燃料タンク容量:7(±0.5)L
製造国:ベトナム

Vespa Sprint 150 主要諸元

エンジン形式:i-get, 4ストローク空冷単気筒SOHC3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:154.8cc
最高出力:12.9HP(9.5kW)/7750 rpm
最大トルク:12.8Nm/6500 rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整式 油圧式モノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200 mm ディスクブレーキABS
リアブレーキ:機械式140mm ドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70 - 12インチ
リアタイヤ:120/70 - 12インチ
全長/全幅:1852×680mm
ホイールベース:1334mm
シート高:790mm
車両重量:130kg
燃料タンク容量:7L
製造国:ベトナム