ニュース

カーメイト、挿すだけで加熱式たばこを充電できる「ploom tech+専用 マグネット充電セット ブラック」

業界初の充電方法を採用し、充電のしやすさに特化

2020年6月11日 発売

オープンプライス

カーメイトが開発したマグネット充電

 自動車用アクセサリーパーツを幅広くてがけるカーメイトは6月11日、加熱式たばこ“プルーム・テック・プラス”用の充電器「ploom tech+専用 マグネット充電セット ブラック」と「ploom tech+専用 マグネット給電ユニット ブラック」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストアでの販売価格は2750円。

 カーメイトは2017年から、加熱式たばこ用デバイスとして「ホールド」「充電」「吸い殻入れ」を担うオールインワンタイプの製品を開発・販売しているが、JT(日本たばこ産業)が販売している「プルーム・テック・プラス」は、吸い殻(カートリッジなどのゴミ)が出る頻度が少ない一方で、車内で使う際に充電し難いといった点から、「充電のしやすさ」を特化させて開発したもの。充電方法に業界初となる構造を採用することで、片手で簡単に充電できる利便性を実現した。

製品特長

業界初の片手で挿し込むだけで通電可能な「マグネット充電(特許出願中)」

 プルーム・テック・プラスに「マグネットアダプター」を取付け、電源となるマグネット給電ユニットに挿し込むだけで充電を開始。片手操作でスムーズな充電が可能。また、ケーブル式のように端子の表裏を気にする必要がなく、さらにケーブルの抜き差しが不要となるため、端子が壊れにくく接触不良も軽減。充電中は、マグネット給電ユニットがプルーム・テック・プラスをしっかりホールドしてくれる。

挿すだけでマグネットがキャッチしてくれる
どこに設置しても使いやすい設計

 マグネット給電ユニットは0~90度の角度調整機能付きで、センターコンソールやダッシュボード、インパネなど、場所を選ばず取り付けることが可能。また、斜めになって抜き差しし難くならないように、角度を無段階で調整でき、常にプルーム・テック・プラスを垂直にセットできる構造。さらに給電用microUSBケーブルの差し込み口を左右両面に配備し、使用場所に合わせて常にすっきりしたケーブルの取り回しを可能とした。

角度は無段階で調整できる
装着例1
装着例2
夜間でも使いやすいホワイトLEDを搭載

 ploom tech+専用 マグネット充電セット ブラックをUSB電源に接続すると、差し込み口内部のホワイトLEDが点灯するため、夜間でも見やすく使いやすい設計。

複数の場所で使用可能

 別売りの追加用マグネット給電ユニットを使用することで、2台目以降のクルマや家でもプルーム・テック・プラスを充電可能にできる。