ニュース

トムス、2020年のレース活動再開に向けて意気込みを語る

SUPER GTやスーパーフォーミュラの選手、監督、レースクイーンが久々の集結

2020年6月25日 開催

トムスがメディア向け参戦チームを披露。中嶋一貴選手らが意気込みを語った

 トムスは6月25日、新型コロナウイルスの影響により延期となっていたレース活動の再開を控え、メディア向けに参戦チームのお披露目を行なった。参加したのは、SUPER GT GT500クラスに参戦する「TGR TEAM au TOM'S」と「TGR TEAM KeePer TOM'S」の車両・ドライバー・監督・レースクイーン。そしてスーパーフォーミュラに参戦する「VANTELINTEAM TOM'S」のドライバー・レースクイーン。スーパーフォーミュラの車両展示は行なわれなかった。なお、感染拡大予防の観点からチームで集まることもなかったとのことで、この日はチームが集まる貴重な1日になったとのこと。

SUPER GT GT500クラス「TGR TEAM au TOM'S」

 SUPER GT GT500に参戦するTGR TEAM au TOM'Sは、関口雄飛選手とサッシャ・フェネストラズ選手が36号車「au TOM'S GR Supra」を駆って挑む。監督は伊藤大輔監督。

36号車「au TOM'S GR Supra」と関口雄飛選手(左)とサッシャ・フェネストラズ選手(右)
au TOM'S GR Supra
フロントまわり
ボンネットとフェンダーにエアアウトレット
フロントタイヤ。ブリヂストンを装着
サイドスポイラー
リアタイヤ
リアまわり
吊り下げ式のリアウイング
右側面にはエキゾーストが見える

 新型コロナウイルス自粛期間を経て再開するテストにどう挑むかという質問に対して、関口選手は「大きな気持ちの変化はないが、レーシングカーを運転しなかった時期が長いので、そこの感覚が狂ってなければいいな」とコメント。また今回トムスで初参戦となるフェネストラズ選手は、日本での3か月ものステイホームはつらかったと語りつつ「シーズンに向けてしっかり準備はしてきた。今シーズントヨタ、トムスでの初めてのドライブになるけれど、1日でも早くよい形でスタートしたい!」と意気込みを語った。

 また、3か月遅れで始まる今シーズンの目標と変則的な日程をどう戦うかについて、関口選手は「毎年そうですが、今年もチャンピオンを目指しています。SUPER GT、スーパーフォーミュラ、インタープロトに参戦していることで毎週がレースになるので疲れは出ると思うが、しっかり体調管理をして乗り切りたい」とコメント。一方、フェネストラズ選手は「プロとしてとても楽しみにしていたレーススケジュールが変更、キャンセルが続いてしまってモチベーションを維持するのは大変だったけれど、今週末からいよいよテストも始まるし、とにかく早くレースができることを楽しみにしている!」とした。

 また、会場にはau Circuit Queenの近藤みやびさんと央川かこさん、VANTELIN Race Queenの吉美あやさん(木村理恵さんは欠席)、マツモトキヨシ レースクイーンのくるす蘭さん、Jms Garage Girlsの岩波彩華さんも出席した。

伊藤大輔監督やレースクイーンも集合

SUPER GT GT500クラス「TGR TEAM KeePer TOM'S」

 SUPER GT GT500に参戦するTGR TEAM KeePer TOM'Sは、平川亮選手とニック・キャシディ選手が37号車「KeePer TOM'S GR Supra」を駆る。監督は山田淳監督。

37号車「KeePer TOM'S GR Supra」と平川亮選手(左)、ニック・キャシディ選手(右)
KeePer TOM'S GR Supra
フロントまわり
ボンネット
フロントタイヤ。ブリヂストンを装着
サイドスポイラー。ドア下半分が大きくえぐられた形状
リアタイヤ
リアまわり。この角度から見るとフロントからサイドまで抜けているのが分かる
リアディフューザー
リアウイング

 テスト再開ついて平川選手は「やっとだなという気持ちはありますし、自粛期間に普段はできないシミュレーターを毎日取り組んだり、トレーニングをしっかりしたとか、普段よりもしっかり準備してきたことがどう出るか楽しみにしています」とコメント。キャシディ選手は、自粛期間について、ある意味みんなにとってよかった面もあったと思うと語りつつ、「レースの再開は嬉しいし、楽しみだよ!」とレースをできる喜びを語った。

 また、今シーズンの目標や戦い方について、目標はチャンピオンを狙うことに変わりはないと平川選手。「日程が詰まっているので、わるい流れにならないよういい流れでしっかりいつも通り戦えればチャンピオンは狙える」と意気込みを見せる。一方、スーパーフォーミュラにも参戦するキャシディ選手は「新しいスケジュールは僕にとってはタイミングが少し難しくなってしまったけれど、とにかくレースを楽しんで、シーズンをエンジョイしたい」とした。

 また、会場にはKeePer Angelsの小嶋みやびさんと後藤佑紀さん、SUNOCOイメージガールの遊馬りえさん、Jms Garage Girlsの友野ゆみさんも出席した。

山田淳監督をふくめレースクイーンも集合

スーパーフォーミュラ「VANTELIN TEAM TOM'S」

 スーパーフォーミュラに36号車の中嶋一貴選手と1号車のニック・キャシディ選手の2台体制で挑むVANTELIN TEAM TOM'S。

VANTELIN TEAM TOM'Sでスーパーフォーミュラに挑むニック・キャシディ選手(左)と中嶋一貴選手(右)

 中嶋選手は自粛期間を経て再開するテストについて、特に意識することはないと言い「単純にシーズンが始まる時の気持ち、新しいシーズンが楽しみを持っている。感染に関する行動は気をつけるが、変に意識することなく挑みます」と言う。

 また、レーススケジュールが変更になった点についても「時期が遅れただけでネガティブな気持ちはない。レース日程がタイトなので海外と日本の移動の規制がある状況もあるかもしれないが、自分でどうにもできないことなのであまり気にしてないですし、できる範囲のことをやるしかないと思っています」と動じない様子を見せた。

 披露会では参戦マシンの展示は行なわれなかったが、VANTELIN Race Queenの吉美あやさん(木村理恵さんは欠席)、 TOM'S Ladyの近藤みやびさんが出席した。

レースクイーンの2名も参加