ニュース

ソフト99、「メガネのシャンプー 除菌EX」を使った新型コロナ感染対策

新しい生活様式に寄り添うメガネケアを紹介

2020年7月15日 発表

NITEが選定した「新型コロナウイルスに有効な界面活性剤」に該当する塩化ベンザルコニウムを0.1~1%配合した界面活性剤を使用する「メガネのシャンプー 除菌EX」

 ソフト99は7月15日、新型コロナウイルス感染対策として飛沫感染を防ぐ目的でメガネを使用している人に向け、「新しい生活様式に寄り添うメガネケア」として「メガネのシャンプー 除菌EX」を使ったメガネ洗いの実践について紹介した。

 メガネのシャンプー 除菌EXは、メガネにスプレーをして水で洗い流すだけで簡単にメガネの手入れができるメガネ専用のクリーナー。拭くだけでは落としきれない汗や皮脂といった汚れだけでなく、レンズや鼻パッド、耳当て部分に付着した目に見えない雑菌も除菌してメガネを清潔に保てるという。

メガネのシャンプーは、メガネにスプレーして水で洗い流すだけで洗浄・除菌が可能。「新型コロナウイルスに有効な界面活性剤」に該当する塩化ベンザルコニウムを0.1~1%配合した界面活性剤を使用している

 レンズ・フレームにやさしい中性タイプで、アルキルベタインに加え、NITE(製品評価技術基盤機構)が選定した「新型コロナウイルスに有効な界面活性剤」に該当する塩化ベンザルコニウムを0.1~1%配合した界面活性剤を使用。すべての菌を除菌するわけではないとしているが、普段の生活において、外気や指などに触れやすく汚れやすいメガネの衛生対策として活用してほしいとしている。

 メガネのシャンプー 除菌EXは、洗浄時にほのかに香る「ミンティベリー」「アクアミント」「フローラル」「フレッシュムスク」「トロピカルスウィート」の5つの香りと、「無香料」の6種類をラインアップ。気分に応じて香りを選べるようにしているとともに、省資源化とゴミ削減に配慮したつめかえ用も用意されている。

メガネのシャンプー 除菌EX つめかえ用
メガネのシャンプー 除菌EX

内容量:200ml
種類:
・ミンティベリーの香り
・アクアミントの香り
・フローラルの香り
・フレッシュムスクの香り
・トロピカルスウィートの香り
・無香料
価格:オープンプライス

メガネのシャンプー 除菌EX つめかえ用

内容量:160ml
種類:
・ミンティベリーの香り
・アクアミントの香り
・フローラルの香り
・無香料
価格:オープンプライス