ニュース

三菱自動車、新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」をベトナムで発売

2020年7月16日 発表

新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」

 三菱自動車工業は7月16日、新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」をベトナムで発売した。

 エクスパンダー クロスは、アセアン諸国で展開している小型MPV「エクスパンダー」をベースとするクロスオーバーモデル。2019年11月にインドネシアで発売し、2020年3月にフィリピン、タイへと展開を拡大。今回のベトナムへの投入で4か国目となる。

 エクスパンダー クロスを含めたエクスパンダーシリーズとしては、2017年にインドネシアでエクスパンダーを販売開始以来、シリーズ合計で2020年6月末までの販売台数は約26万台に達し、2019年度にはタイ・フィリピン・ベトナムにおいてクラスNo.1の販売を記録しているという。

 三菱自動車では、アライアンスの中でリファレンス市場としてリードするアセアンにおいて、エクスパンダーとあわせてさらなる販売拡大を狙うとしている。

 同社Co-COOの矢田部陽一郎氏は「力強いデザインや実用性を求めるベトナムのお客さまの幅広いニーズにお応えするべく、『エクスパンダー クロス』を投入いたしました。ベトナムは、当社のアセアン地域における成長戦略を支える重要な市場です。生産事業と併せ、引き続きベトナムの経済発展に貢献していきたいと考えています」とコメントしている。

新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」