ニュース

ジャガー・ランドローバーの新CEOに、元ルノーグループ CEOのティエリ―・ボロレ氏が就任

「かつてない厳しい試練が続くこの時期に、このような素晴らしい企業を率いて行けることを大変光栄に思います」

2020年7月28日(現地時間)発表

9月10日付でジャガー・ランドローバーの最高経営責任者(CEO)に就任するティエリ―・ボロレ氏

 英ジャガー・ランドローバーは7月28日(現地時間)、9月10日付でティエリ―・ボロレ氏がジャガー・ランドローバーの最高経営責任者(CEO)に就任する人事を発表した。ボロレ氏は、すでにジャガー・ランドローバーの非常勤副会長に就任することが発表されているラルフ・スペッツ博士の後を継ぐことになる。

 ボロレ氏は直近では仏ルノーグループのCEOを務め、それ以前には自動車部品メーカーであるフォルシアで要職を歴任するなど、自動車業界における広範な経験を有する人物。

 今回の発表について、タタ・サンズ、タタ・モーターズおよびジャガー・ランドローバーの会長であるチャンドラセカラン会長は、「ボロレ氏をジャガー・ランドローバーに迎えることができ、非常にうれしく思います。ボロレ氏はグローバルビジネスのリーダーとして複雑な要素が絡む案件でも変革を実行した実績があり、その豊富な経験をもって、この職務にあたってくれると信じています」とコメント。

 また、ボロレ氏は「ジャガー・ランドローバーは、比類なきブランドの伝統、洗練されたデザイン、そして妥協のないエンジニアリングで世界中に知られています。かつてない厳しい試練が続くこの時期に、このような素晴らしい企業を率いて行けることを大変光栄に思います。ジャガー・ランドローバーを支える人々のひたむきな情熱と思いは名高く、そうした人々こそが成功の原動力となってきました。そのようなチームに加わり、世界を代表する企業の将来を引き続きかたち作っていけることは、私にとってこの上ない喜びです」と述べている。