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パイオニア、テレマティクス保険で日新火災海上保険と業務提携を締結
先進安全運転支援システムと通信ドライブレコーダーを活用した新サービスを開発
2020年8月7日 19:23
- 2020年8月6日 発表
パイオニアは8月6日、日新火災海上保険とテレマティクス技術(移動体に移動体通信システムを利用したサービス)を活用した自動車保険に関する業務提携契約を7月31日に締結したと発表した。
日新火災の自動車保険「ユーサイド」の新サービス「ドライビングサポート24プラス」に、パイオニアの先進安全運転支援システム「Intelligent Pilot(インテリジェントパイロット)」と通信ドライブレコーダーが採用され、2021年1月1日以降始期の契約を対象に運用が開始される。
日新火災「ドライビングサポート24プラス」の主なサービス内容
自動車保険「ユーサイド」の特約として「ドライビングサポート24プラス」を付帯した人に、通信ドライブレコーダーが貸与され、以下のサービスが提供される。
平常時
リアルタイムな危険運転警告(片寄り走行警告、前方車両接近警告など)を行なうことで安全運転をサポート。
事故直後
強い衝撃を検知した場合、事故受付センターに自動で連絡が行なわれ(自動発報)、ドライブレコーダーを通じて通話することが可能。オペレーターがドライバーに呼びかけ、状況に応じたアドバイスや救急車手配などを行なうことで、ドライバーの安全確保と迅速な事故通知をサポート。
事故対応時
事故映像を日新火災に自動送信し、事故受付、事故対応担当者によるユーザー対応、事故の相手方との示談交渉を円滑に行なう。