ニュース

コーンズ、全長3.5kmのコースを持つ会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」

千葉県南房総市で2022年末の開業に向けて着工

2020年8月12日 発表

コーンズのアジア初会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」

 コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは8月12日、千葉県南房総市で会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」の工事を今春から開始したと発表した。開業は2022年末を目指している。

 コンセプトは「どのサーキットにも似ていないコースを持つ、世界に唯一のドライビングクラブ」。東京都心や羽田空港、成田空港からクルマで約1時間の立地で、富士山と東京湾を臨みながら運転を心から楽しむことができる会員制のドライビングクラブ。

 世界中にはさまざまなサーキットが存在し、クルマ好きなら誰しも聞いたことのあるコーナーや、いまや有名になったレーシングドライバーが優勝したコースなど、それらはのちに伝説となり、サーキットを走る人々の憧れの対象になる。THE MAGARIGAWA CLUBも、サーキットを走る人々の憧れの対象となるような、世界に唯一のドライビングクラブを目指すという。

THE MAGARIGAWA CLUB(1分2秒)
コース完成図(イメージ)。6月初旬に工事の安全を祈願し「起工式」を執り行なった

 コースは全長3.5km。デザインはF1サーキットの設計を一手に引き受けるTilke Engineers&Architectsが行なった。日本で初めてゼロからデザインをし、まるで峠道のような上り20%、下り16%勾配、“未知のスピードを体験できる”という800mのストレートを持つ、世界でも類を見ないチャレンジングかつ安全に走りに集中できるコース。

 会員それぞれの愛車で走行が可能で、走行用の車両保管と走行前後の車両メンテナンスサービスも受けられる。また、プロドライバーによるプライベートレッスンを受けることができ、愛車の秘められたポテンシャルを安全に体験することも可能になるという。

 ピットビルディングには最大36台のピットインが可能となり、空調設備を完備するほか、給油ステーションや専属のサービスマンが走行前後の点検を行ない快適な走りをサポートしてくれる。

 日本の伝統建築とモダンの要素を融合したデザインのクラブハウスは、ドリンクを片手にくつろげるバーラウンジやコースを走るクルマを眺めながら食事ができるレストラン、子供が安心して遊べるファミリーラウンジを備える。さらに、アウトドアタイプの遊び場や、ドッグラン、自然の中を歩いてピクニックもできるトレッキングコースなど、さまざまなアクティビティも併設。また、フィットネスジムや25mプール、スパ、天然温泉といった施設も設けられ、体を休めてリラックスすることもできるという。

スパのイメージ
プールのイメージ

 さらに、2~4台まで駐車可能なプライベートパーキングとダイニングスペースに、広々としたリビングやテラスを設置。また、愛車を最適な環境で保管するために長期保管ガレージを作り、車両の保管に適した温度・湿度に整え、セキュリティ万全な空間の中で、熟練のメカニックの手により愛車をいつでも走行可能かつ最適な状態に保つことができる。なお、初期募集枠の会員権はすでに完売してる。

モダンな作りのクラブハウス(画像はイメージ)

 コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド代表取締役社長の渡謙作氏は「THE MAGARIGAWA CLUBはクルマ好きにとっての第二の故郷のような場所になるでしょう。自動車に対する熱い思いを共にする友人たちや家族と最高の時間を過ごせる『聖地』とも言えます。800馬力超のスーパーカーをどこでドライブするのか? 長年答えのなかったこの問いへのアンサーでもあります」というコメントを発表している。

 また、Tilke Engineers&Architects Managing DirectorのDr. Carsten Tilke氏は、「『プライベートサーキットを東京という大都市の近くに創る』初めてこの話を聞いたとき、ワクワクが止まりませんでした。用意された土地は驚くほど起伏に富んでいて、世界でも稀にみるユニークなコースの礎となりました。これまで19のF1サーキットを含む80以上のサーキットを世界中でデザインしてきましたが、私たちにとってTHE MAGARIGAWA CLUBは唯一無二の特別な作品となり大変誇らしく思っています。このコースは、あらゆるドライビングスキルの方でも楽しんでいただけるよう設計しました。安全性と周囲の環境保全策が整ったクラブの中で、連続するコーナーを攻略し、2本のストレートではアクセル全開で駆け抜け、1周3.5kmの中でさまざまな楽しみを見つけていただけるでしょう。皆さまと同じクルマ好きとして、かつレーシングドライバーとして、私自身もこのコースを走ることが楽しみでなりません」と述べている。

MAGARIGAWAの名称・シンボルマークは、建設地の地形・自然の特徴を表す「巛(マガリガワ)」という漢字がモチーフ。MAGARIGAWAの豊かな自然、風土、流れる時間に身を任せる、MAGARIGAWAの自然と一体となれる唯一無二のクラブでありたいという想いが込められているという

施設概要

名称:THE MAGARIGAWA CLUB
所在地:千葉県南房総市
オープン日:2022年末予定
敷地面積:約100万m 2
コース設計:全長3.5km、上り20%、下り16%勾配、ストレート800m、コーナー22、標高差250m
アクセス:クルマで東京都心および羽田空港から約1時間

【修正】(8月13日18時)記事掲載後に画像の変更があったため、一部画像を削除しました。