ニュース
ランドローバー、「ディスカバリー・スポーツ」2021年モデル MHEVの2.0リッターINGENIUMディーゼルエンジン搭載
2020年12月11日 15:13
- 2020年12月10日 受注開始
- 473万円~793万6000円
ランドローバー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)は12月10日、プレミアムコンパクトSUV「ディスカバリー・スポーツ」2021年モデルの受注を開始した。価格は473万円~793万6000円。
2021年モデルではエンジンラインアップを刷新し、新たにマイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用して燃費向上を図るとともに、従来エンジンから24PS出力を向上させた最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを発生する最新の直列4気筒2.0リッターINGENIUMディーゼルエンジンをラインアップ。従来の直列4気筒2.0リッターINGENIUMガソリンエンジン(P200:最高出力147kW/200PS、最大トルク320Nm、P250:最高出力183kW/249PS、最大トルク365Nm)と合わせ、3種類のエンジンタイプを設定し、全11機種の展開とした。また、2021年モデルでも日本市場向けに厳選した装備を搭載した5種類の「CURATED SPEC」を用意している。
直列4気筒2.0リッター INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)搭載モデル(最高出力204PS、最大トルク430Nm) | |
---|---|
ディスカバリー・スポーツ D200 | 5,460,000円 |
ディスカバリー・スポーツ S D200 | 6,060,000円 |
ディスカバリー・スポーツ SE D200 | 6,440,000円 |
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC S D200 | 6,400,000円 |
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC SE D200 | 6,900,000円 |
直列4気筒2.0リッターINGENIUMガソリンエンジン搭載モデル(最高出力200PS、最大トルク320Nm) | |
---|---|
ディスカバリー・スポーツ P200 | 4,730,000円 |
ディスカバリー・スポーツ S P200 | 5,330,000円 |
ディスカバリー・スポーツ SE P200 | 5,830,000円 |
直列4気筒2.0リッターINGENIUMガソリンエンジン搭載モデル(最高出力249PS、最大トルク365Nm) | |
---|---|
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC S P250 | 6,100,000円 |
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC SE P250 | 6,590,000円 |
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC HSE P250 | 6,970,000円 |
CURATED SPEC(キュレイテッド・スペック) | |
---|---|
ディスカバリー・スポーツ S D200 | 6,564,000円 |
ディスカバリー・スポーツ SE D200 | 7,080,000円 |
ディスカバリー・スポーツ S P200 | 5,834,000円 |
ディスカバリー・スポーツ SE P200 | 6,470,000円 |
ディスカバリー・スポーツ R-DYNAMIC HSE P250 | 7,936,000円 |
2021年モデルでは「ディスカバリー」ファミリーの特徴である多用途性に加え、3Dサラウンドカメラをはじめ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニター、リアトラフィックモニターといったドライバー支援システムを標準化して安全性や利便性、快適性を向上。
加えて、最新インフォテインメント・システム「Pivi」を標準装備。グレード「S」以上はに装備される「Pivi Pro」に付帯するオンラインパックには、専用の通信データプランを用意しており、施設情報やガソリン価格、マップデータの取得をはじめ、音楽、天気、カレンダーなどのコネクテッドアプリを、スムーズで快適な通信環境下で、データ容量を気にすることなく使用可能とした。
さらに、多機能な空気浄化システムをオプションで新たに用意し、車外の空気の状況や車内のCO2量をモニタリングし、必要に応じて内気循環を作動させたり、エアコン動作時にマイナスイオンを発生させたり、PM2.5や花粉、バクテリアなどのアレルゲン物質を取り除くフィルターを採用するなど、よりクリーンな環境を提供するとしている。
ボディカラーには、新色「ハクバシルバー」が追加され、全11色を設定する。