ニュース

福を呼び込むモチーフの「万福トミカ」 「アマビエ」や2021年の干支「丑」などをデザイン

初春トミカ第7弾。「ジムニー」「フェアレディZ」「スバル 360」などラインアップ

2020年12月26日 発売

全6種類 各700円(税別)

 タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新製品として、福を呼び込むおめでたいモチーフを取り入れた「万福トミカ」を12月26日に発売する。全6種で価格は各700円(税別)。

 万福トミカは、「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にしたトミカの新春向け商品「初春トミカ」のシリーズ7作目として発売されるもの。中身の見えないブラインドパッケージを採用し、開けるまで何が出てくるかは分からない“くじ形式”で、新しい日常の中で迎える2021年の新年がより充実したものになるよう、家にいながら楽しめる年初めのおみくじや、会えない人に贈る新年のあいさつなどに活用できる商品となっている。

 万福トミカのデザインには、疫病を収めるといわれる妖怪「アマビエ」や、2021年の干支「丑」、お正月の「お節」などが用いられ、6種のトミカそれぞれに「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」「金運招福」「福徳円満」「鶴寿千歳」の福が訪れる願いが込められている。さらに、マット塗装をベースに細やかな金の装飾を施すなど、通常のトミカとは一味違った風合いを特徴としている。

万福トミカ ラインアップ

【無病息災・アマビエ】スズキ ジムニー

 過酷な環境でも走行できるSUVに、疫病を収めるといわれる「アマビエ」をデザイン。

【家内安全・丑】ホンダ N-BOX

 赤べこをイメージした2021年の干支である丑のデザイン。ゆったりとくつろげるワンボックスカーをベース車に採用。

【五穀豊穣・お節】ダイハツ ミゼット

 荷台にお節料理を載せ、人々に豊かで幸せいっぱいのお重を運ぶ様子をイメージ。

【金運招福・金魚】スバル 360

 ふくふくと丸みを帯びた可愛らしい金魚をイメージ。タイヤは水のように涼やかなクリアパーツを使用。

【福徳円満・豚】スズキ キャリイ

 福が来ると言われる逆さ福を車両にあしらい、縁起物として親しまれる豚を運ぶ、福で満ちあふれた1台。

【鶴寿千歳・鶴】日産 フェアレディZ

 洗練された車両のシルエットとルーフを赤く染めたカラーリングで、鶴の美しい佇まいを表現。

【無病息災・アマビエ】スズキ ジムニー
【家内安全・丑】ホンダ N-BOX
【五穀豊穣・お節】ダイハツ ミゼット
【金運招福・金魚】スバル 360
【福徳円満・豚】スズキ キャリイ
【鶴寿千歳・鶴】日産 フェアレディZ