ニュース

日本中に笑顔を届けるキャンペーンカー「グリコワゴン」をトミカで再現

ルーフにポッキー箱、ドアノブにパピコ、テールランプにジャイアントコーン

2021年1月16日 発売

495円

全国を訪問しているキャンペーンカー「グリコワゴン」がトミカになった

 タカラトミーは1月16日、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、江崎グリコの「グリコワゴン」を再現した「No.58 グリコワゴン」を発売する。価格は495円。

 グリコワゴンは「日本中においしさと健康、そしてワクワクとした笑顔を届けたい」というコンセプトで、2010年から日本各地を訪問しているキャンペーンカー。

グリコワゴン実車

 中でも東日本大震災以降、地震や台風など自然災害による被災地の学校を中心に訪問して、ポッキーを使って遊びながらプログラミングが学べる「GLICODE(グリコード)」を使った授業や、子供たちにお菓子を届けて笑顔を生み出す活動を実施。

グリコワゴンの過去の活動風景。2020年は直接訪問ができないため、SNSを活用した「グリコワゴン みんなの新たなチャレンジ キャンペーン」などを実施

 しかし、昨今のコロナウイルスの感染拡大により直接訪問する活動が難しくなり、グリコの“子供たちの遊びの時間に寄り添うことで「子供たちの健やかな成長」に貢献したい”という想いと、タカラトミーの“トミカ発売50周年という記念の年に子供たちを笑顔にするトミカを作りたい”という想いが合致して、今回の商品化に至ったという。

大きく飛び出したルーフのポッキー箱や、ドアノブのパピコ、テールランプのジャイアントコーンなど、見ているだけでワクワクした気持ちになるグリコワゴンの特徴を再現
グリコワゴンサイズは約29×37.5×75mm(幅×高さ×奥行)