ニュース

日本レースクイーン大賞2020、あのんさんが新人部門グランプリ

TEAM IMPULを応援する「2020 ITOCHU ENEX IMPUL LADY」

2021年1月15日 開催

「2020 ITOCHU ENEX IMPUL LADY」として活躍したレースクイーンのあのんさん

 ファン投票で人気No.1レースクイーンを決定する「日本レースクイーン大賞2020」の表彰式が1月15日に開催され、TEAM IMPULを応援する「2020 ITOCHU ENEX IMPUL LADY」として活躍した、あのんさんが新人部門グランプリに選ばれた。

 11年目の開催となった日本レースクイーン大賞。2020年度は新型コロナウイルスの影響により各地でレースの開催中止が相次ぐなど、十分な活動の場がなかったとして、日本レースクイーン大賞の選出が見送られた。

 これにより、2020年はSUPER GT初登場のレースクイーンを対象とした新人部門とレースクイーンコスチュームの人気投票となるコスチューム部門の選出が実施された。2020年の新人部門は49名がノミネートし、11月10日よりファーストステージの投票がスタート。上位20名がファイナルステージに進出し、12月15日~1月7日にファイナルステージの投票が行なわれた。

コスチューム部門グランプリを受賞したKOBELCO GIRLSとSARDイメージガール

 日本レースクイーン大賞2020の新人部門メダリスト5名として、あのんさん、安西まりなさん、桜田莉奈さん、原あゆみさん、松田蘭さんが選出され、新人部門グランプリに、あのんさんが選ばれた。

日本レースクイーン大賞2020の新人部門メダリスト5名。左からZENTsweetiesの桜田莉奈さん、SARDイメージガールの原あゆみさん、ITOCHU ENEX IMPUL LADYのあのんさん、マーキュリーエンジェルズの安西まりなさん、SARDイメージガールの松田蘭さん

 表彰式であのんさんは「レースクイーンになりたいって決めた日から、新人賞のグランプリを獲りたいとずっと思っていました。ファンの皆さまに伝えた時に“絶対応援するよ”と言ってくれたそのひと言で、ここまで来ることができました」などと感謝の言葉を述べた。

日本レースクイーン大賞2020の新人部門グランプリを受賞したあのんさん

 また、これからの活動について、あのんさんは「いろんな方にサーキットの楽しいこと、レースの魅力を伝えられる立派なレースクイーンになりたいです。皆さまに恩返しをさせてください。私に力をくれて投票してくれた皆さま、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくね。ありがとうございました」との意気込みを述べた。