ニュース

武蔵境自動車教習所、ZOOMを利用した東京都初「オンライン学科」スタート

2月15日から2段階の学科教習もスタート

2021年2月9日 発表

東京都初「オンライン学科」を2月5日より開始

 東京都武蔵野市にある武蔵境自動車教習所は、2020年12月に警察庁から指定自動車教習所でオンラインによる学科教習を解禁するとの通達を受けて、2021年2月5日よりオンライン学科を開始した。オンライン学科教習の解禁から東京都初の試みという。

 オンライン学科では、専用の予約フォームに登録するとZOOMのURLが送られ、指定の時間にアクセスすると学科教習を受けることができる。応急救護学科など一部の授業を除いて、自宅からでも受講でき学科教習の単位認定がされる。

 ライブ配信によるオンライン学科を実施するにあたっては、受講態度や理解度など複数名のスタッフで確認をしながら実施をしていき、質問や問いかけをしながら理解度、習熟度を確認していくとしている。

 新型コロナウィルス感染症の流行により「密」を避ける事が社会生活において重要な課題となっていたが、同教習所では警察庁の通達を受けて、オンライン学科導入に準備を進めてきた。当初は1段階のみの導入であったが、2月15日からは2段階の学科教習もスタートさせるという。