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モト・グッツィ、新型「V7 Stone」「V7 Special」イタリアのクラシックネイキッドがフルモデルチェンジ

2021年3月17日 受注開始

118万8000円~127万6000円

 モト・グッツィ(ピアッジオグループジャパン)は3月17日、クラシックネイキッドの「V7」を一新し、新しい850cc(65PS)エンジンを搭載するベーシックモデル「V7 Stone(ブイセブン ストーン)」および「V7 Stone 100周年記念スペシャルエディション」と、クラシカルデザインの「V7 Special(ブイセブン スペシャル)」の受注を開始した。価格はV7 Stoneが118万8000円、V7 Stone 100周年記念スペシャルエディションが123万2000円、V7 Specialが127万6000円。なお、納車は6月からとなる。

 初代モデルの発売から50年以上が経過したV7は今回大幅な刷新が行なわれ、モデル名も特徴であったローマ数字によるIIやIIIといったナンバリングを廃止。新型V7は、サイズや重量がコンパクトで乗りやすく、縦置きVツインエンジンを強調する強い個性を持ち合わせたモト・グッツィのエントリーモデル。大型のファイナルドライブと、よりワイドになったリアホイール、そしてより大型で高剛性なKYB製ショックアブソーバーが採用され、技術的な新機能だけでなく、理念的な新機能も多く搭載されている。

 853ccの空冷縦置きVツインエンジンは最高出力65PS/6800rpm、最大トルク73Nm/5000rpmを発揮し、3000rpmで最大トルクの80%以上を発生、低回転域からの立ち上がりがスムーズで、極めて低い振動で素早く加速する。

KYB製ショックアブソーバーを採用
853ccの新型Vツインエンジン

モダンで最もミニマルなモデルのストーン

ボディカラー:ルビードブラック
ボディカラー:アイスブルー(左)、ラメオレンジ(右)

 V7 ストーンはマンデッロ発「850cc」の最もベーシックでミニマルなバージョン。伝統を守るためにクロームパーツは使用せず、マットブラックのダークな塗装を採用。パッセンジャー用のグラブストラップ付き新型シートが組み合わせられる。新型のフルLEDライトシステムは、モト・グッツィのイーグルをかたどったDRL(デイタイム ランニング ランプ)付きの美しいヘッドランプが特徴。新型インストルメントパネルも同じくイーグルの形をしたデジタル式の丸型シングルメーターが採用される。ホイールはアルミニウム製6本スポークを採用し、サイドパネルには新たにロゴがあしらわれている。ボディカラーは、ルビードブラックに加えて、魅力的なサテン仕上げの新色アイスブルーとラメオレンジの2色をラインアップ。

新型LEDヘッドライトとシングルメーター

 さらに1921年に誕生したマンデッロブランドの生誕100周年を記念した特別カラー「チェンテナリオ」も設定。このカラーバージョンは1955年に誕生し、現在でもモト・グッツィの創造性と技術力の代表作となっているオットー・チリンドリ(8気筒)へのオマージュで、グレーの燃料タンクとブラウンのシートに、サイドパネルとフロントマッドガードにグリーンを組み合わせたマットなカラーリングとなる。

ボディカラー:チェンテナリオ(100周年記念車専用グラフィック)
燃料タンクのイーグルとサイドパネルのネームはゴールドカラーが、フロントフェンダーには100周年記念ロゴがあしらわれる

クラシックでエレガントなスペシャル

スペシャルのカラーバリエーションは、フォーマルブルー(左)とカジュアルグレー(右)の2色が設定される

 V7 スペシャルは、クラシックかつエレガントで多数のクロームパーツと鮮やかなグラフィックが特徴。燃料タンクの色に合わせた配色とシート下のサイドパネルの特徴的なカラーストライプで新たな世界観を際立たせている。スポークホイールには光沢仕上げのリムとブラック塗装のハブを採用。アナログのインストルメントパネルは2眼メーターを採用し、クロームメッキのパッセンジャーグラブレールも標準装備。

2眼メーターと切削加工が施されるシリンダー

 ライトシステムはLEDターンシグナルとテールライトを採用し、ヘッドランプはクラシックなハロゲンを採用。冷却フィンを機械で切削加工を施したシリンダーや専用のブラウンシートなど、クラシカルでエレガントなオリジナル性を強調するディテールが施されている。

新型V7を個性的に仕上げるためのアクセサリーも多数ラインアップされている
モトグッツィ 新型V7 公式プレゼンテーション | 新たに850CC、65HPエンジンを搭載し、新型V7が誕生(11分5秒)