ニュース

ホンダ、高い安定走行とクリーンさを実現する電動三輪スクーター「ジャイロ e:」

Honda e: ビジネスバイクシリーズ第2弾

2021年3月25日 発売

55万円

 本田技研工業は3月25日、三輪の安定感とバイクの持つ軽快な操縦性を兼ね備えた車体に、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」を使用したビジネス用電動三輪スクーター「ジャイロ e:(ジャイロ イー)」を、法人向けに発売する。価格は55万円。

 ジャイロ e:は、「毎日の配送をより便利で安心なものに ビジネスe:スリーター(三輪車)」をコンセプトに開発。三輪ならではの特徴を活かした、荷物運搬時の低速走行や旋回時の安心感ある走りにくわえ、地面と平行で荷くずれしにくく、低床で荷物の積み降ろしやすさに配慮した大型のリアデッキや、狭い場所や傾斜地での切り返しなどでの利便性を高める後進アシスト機能を採用。環境意識の高まりの中、集配業務における使い勝手に考慮したビジネス用途向けの原付一種(第一種原動機付自転車)電動三輪スクーター。

ロスホワイト
ファイティングレッド

 走行時にCO2排出のない「クリーン」で「静か」な電動モビリティーならではの優れた環境性能に加え、低回転からトルクのあるモーターの特性を活かし、荷物の積載時でも力強くスムーズな発進性能と登坂性能を発揮。また、高効率を追求した駆動電流の制御技術により、一充電あたりの走行距離は72km(30km/h定地走行テスト値)を実現。動力用電源には、ベンリィ e:と共通のHonda Mobile Power Packを2個使用し、充電済みのHonda Mobile Power Packに交換することで、充電を待つことなく走行を可能とした。

ボディサイズは1945×710×1030mm(全長×全幅×全高)、シート高は710mm、最高出力3.2kW(4.4PS)/5800rpm、最大トルク13Nm/2300rpm

ジャイロ e:の特徴

 エネルギー源であるHonda Mobile Power Pack 2個を直列に接続した96V系の電力を使用。その電力をパワーコントロールユニット(PCU)で三相交流に変換してモーターへ供給してモーターを駆動。駆動電流をより効率よくモーターへ供給する制御技術を採用し、モーターのきめ細かなトルク制御を行ない、低速時や後進時のスムーズな走行を実現した。

 モーターはアルミ製のケースとカバーの中にステーターとローターを固定しユニット化。モーターの着脱は、ユニットにて行なうことができ、メンテナンスしやすい構造を採用。Honda Mobile Power Packは、シート下のスペースに進行方向に対して左右に配置。充電は、車体から取り外した単体のHonda Mobile Power Packを外部電源につないだ専用充電器に接続。ゼロの状態から満充電までは約4時間。

EVシステム部品配置図
EVシステム作動概要図
Honda Mobile Power Pack

 車体前部と後部をつなぎあわせるスイング機構を採用。旋回時には車体前部がスイングしながら、三輪ならではの安心感ある走りを実現。旋回時に生じる左右後輪の回転差を調整するために、ファイナルシャフトと同軸にディファレンシャルギアを装備する。

 荷物の積み降ろしやすさに配慮した低床なリアデッキは、走行中でも地面と平行な状態にあることで荷くずれしにくく、さらに、荷物をロープなどで固定する際などに便利なストッパーバーとロープフックを採用するなど、荷物積載時の扱いやすさを追求。また、パーキングロックレバーを操作することで、スイング機構と後輪軸を同時に固定するパーキングロック機構を採用している。

 ヘッドライトは、別売りのフロントバスケットを取り付ける位置の低床化とシンプルでスタイリッシュなデザインを両立させた六角形状とし、省電力に寄与するLEDを採用。

低床リアデッキ
パーキングロックレバー
LEDヘッドライト