ニュース

TOYO TIRE、「タイヤの日」特設サイト開設 タイヤの正しい使い方やメンテナンス方法を紹介

2021年4月7日 公開

 TOYO TIREは4月7日、4月8日の「タイヤの日」に合わせて同社Webサイト上に特設サイトを開設。同サイトで、空気圧調整の重要性やタイヤの点検ポイントなどをイラストや写真などを用いて分かりやすく伝える。

 JATMA(日本自動車協会)が行なったタイヤ点検では4台に1台が空気圧不足だったといい、空気圧不足のタイヤで走ると「タイヤ寿命の低下」「バーストの危険」につながるという。

 また、乗用車用タイヤでは、1か月あたり概ね5~10%(10~20kPa)の空気圧が減っていくといい、適正な空気圧で運転することで「燃費の悪化を防ぐ」ことからも、2021年もJATMAをはじめ会員各社では月に1度の空気圧点検を呼び掛けていく。

 4月8日は「タイヤの日」特設Webサイトでは、空気圧調整の重要性を伝えるほかにも、トレッドの溝の深さや亀裂・損傷の有無のチェック方法、いざというときにスペアタイヤがちゃんと使えるかといった点検のポイントを紹介。また、2021年度の同社におけるタイヤ安全啓発活動の取り組みを継続的に情報を発信していくとしている。