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アウディ、「A6 e-tron concept」発表 プレミアムプラットフォームエレクトリック採用で次世代の先駆け
2021年4月19日 20:57
- 2021年4月19日 発表
アウディは2021年の上海モーターショー(Auto Shanghai)で、「プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)」をベースにした「A6 e-tron concept」を発表した。2022年後半からは大型セグメントで、その後はミッドサイズセグメントでもPPEテクノロジをベースにしたモデルが発売されていく。
このPPEは、高い車高を特徴とする電動SUVだけでなく、今後登場するAudi A6 e-tronといったダイナミックなスタイルの乗用車も含まれるとしている。
Audi A6スポーツバックは、2019年にプラグインハイブリッドドライブを備え、電動モードで91km(WLTP)の航続距離を持つ現行モデルのAudi A6 TFSIeが登場している。今回新たに発表されたA6 e-tron conceptは、アウディ主導で開発した未来のプラットフォーム「PPE」をベースにした純粋な電気自動車として登場した。
スポーツバックとしてデザインされ、全長4.96m、全幅1.96m、全高1.44mのサイズを備え、前後アクスル間に容量約100kWhのバッテリを搭載。前後のツインモーターで4輪を駆動するクワトロモデルも可能という。将来的に700kmを超える航続距離を実現し(WLTPモード)、もっともパワフルなモデルは0-100km/hを4秒未満で加速するとしている。
アウディの最新デザイン言語でデザインされたスポーツバックボティは、Cd(空気抵抗係数)値がわずか0.22という低さ。これにより電力消費量を削減し、航続距離を伸ばすことを可能にしている。ただ低いだけでなく、風洞実験室でファインチューニングが行なわれ、アウディらしい有機的なデザインとなっている。
ボディカラーは“Heliosilver(ヘリオシルバー)”と呼ばれるもので、クルマの立体感と奥行きの深さを強調している。シングルフレームグリルもヘリオシルバーに塗装し、ディープマットブラックのフレームとのコントラストを生み出している。この明確なコントラストは、サイドボディのロッカーパネルセクションにも採用し、車両の水平方向のプロポーションを強調している。
また、このボディカラーは太陽光をかなりの割合で反射するため、車のボディや車内に入るエネルギーを抑制するという。このため車内温度を低くでき、電費の向上による航続距離の延長や、CO2排出量の削減する効果を期待できる。