ニュース
ジャガー、「XF」シリーズにMHEV2.0リッターディーゼルモデルを新設定 デザインも刷新
2021年5月12日 13:23
- 2021年5月11日 受注開始
- 677万円~858万円
ジャガー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)は5月11日、ダイナミック・ラグジュアリー・サルーン「XF」および「XF SPORTBRAKE」の2021年モデルの受注を開始した。価格は677万円~858万円。
2021年モデルでは、新たにマイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用した最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを発揮する、最新の直列4気筒 2.0リッターINGENIUMディーゼルエンジンをラインアップ。P250モデル(最高出力184kw/250PS、最大トルク365Nm)と、P300モデル(最高出力221kW/300PS、最大トルク400Nm)に搭載される直列4気筒 2.0リッターINGENIUMガソリンエンジンと合わせて3種類のエンジンを用意。さらに、全輪駆動と後輪駆動、ボディタイプで“サルーン”と“ステーションワゴン”の組み合わせを設けたことで全11種類のバリエーションとなっている。
エクステリアは、バンパー(フロント/リア)、ジャガーのヘリテージロゴをかたどったグリルメッシュデザインのフロントグリル、“ダブルJ”グラフィックのプレミアムLEDヘッドライト(シグネチャーデイタイムランニングライト付き)など、より存在感のあるデザインに変更しながら利便性を向上。
インテリアもよりモダンで高級感があり、乗り心地をよくするためにシートフォームを見直したり、センターコンソールやシフトレバー、ステアリングホイールなどのドライバーを取り囲む装備をより洗練されたデザインにするなど、ドライバーにフォーカスした改良が加えられた。
さらにインターネット接続によりストリーミングメディアや各種情報をインターネットから取得する最先端のテクノロジーを搭載した最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」も標準装備し、コネクティビティも強化。また、3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、フロント&リアパーキングエイド、リアコリジョンモニター、リアトラフィックモニターなどの多彩なドライバー支援システムも備えたことで安全性も高められている。
オプションでは、センターコンソールのくぼみに置くだけで、スマートフォンなどの充電が可能になる「ワイヤレス・デバイス・チャージング」や、後方視界が悪い時に視野角50度の高解像度映像をルームミラーに映し出して視認性を高める「ClearSightインテリア・リアビューミラー(サルーンのみ)」、鍵を車内に置いたまま車両の施錠または開錠が可能なウォータープルーフ仕様・耐衝撃の「リストバンド型アクティビティキー」、ロードノイズを軽減させる「アクティブ・ロードノイズ・キャンセレーション」「空気イオン化テクノロジー(PM2.5 フィルター付)」など、利便性の高い最新機能も選択可能としている。
ラインアップおよび価格
直列4気筒 2.0リッターINGENIUMディーゼルエンジン搭載モデル(最高出力150kW/204PS、最大トルク/430Nm)
モデル | 価格 |
---|---|
XF S D200 | 6,770,000円 |
XF R-DYNAMIC SE D200 | 7,530,000円 |
XF SPORTBRAKE S D200 | 7,220,000円 |
XF SPORTBRAKE R-DYNAMIC SE D200 | 7,980,000円 |
直列4気筒 2.0リッターINGENIUMガソリンエンジン搭載モデル(最高出力184kw/250PS、最大トルク/365Nm)
モデル | 価格 |
---|---|
XF S P250 | 6,970,000円 |
XF R-DYNAMIC SE P250 | 7,560,000円 |
XF R-DYNAMIC HSE P250 | 8,130,000円 |
XF SPORTBRAKE S P250 | 7,420,000円 |
XF SPORTBRAKE R-DYNAMIC SE P250 | 8,010,000円 |
XF SPORTBRAKE R-DYNAMIC HSE P250 | 8,580,000円 |
直列4気筒 2.0リッターINGENIUMガソリンエンジン搭載モデル(最高出力221kW/300PS、最大トルク/400Nm)
モデル | 価格 |
---|---|
XF R-DYNAMIC SE P300 | 8,380,000円 |