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ヤマハ、スーパースポーツ「YZF-R7」 日本で2021年冬以降発売予定
2021年5月19日 12:05
- 2021年5月19日 発表
ヤマハ発動機は5月19日、スーパースポーツモデルの新製品「YZF-R7」を欧米で発売すると発表した。日本では2021年冬以降に発売予定としている。
YZF-R7は、「Fun Master of Super Sport」をコンセプトに開発。スポーツモデル「MT-07」の基本コンポーネントをもとに、最新スーパースポーツのスタイルとスポーティなハンドリングを調和させ、幅広い技量のライダーが“扱いきれるスーパースポーツ”を目指したモデル。市街地、高速道路、ワインディング路からサーキットでのスポーツ走行などさまざまなシーンで、クールで楽しい走りを楽しめるとしている。
パワーユニットは、米国仕様のスペックとして最高出力は非公開、最大トルクは67.0Nm/6500rpmを発生する水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 689cm 3 エンジンを軽量フレームに搭載。慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率よく引き出す設計思想「クロスプレーン・コンセプト」に基づき開発した。
YZF-R7の主な特徴としては、第1に扱いやすく高揚感あるスポーティな走りをもたらすCP2エンジン、第2に剛性バランスを整えた軽量フレーム、第3にフロント接地感に優れる倒立式フロントサスペンションと専用設計のリアサスペンション、第4にスポーティなライディングポジション、第5にYZF-RシリーズのDNAを継承するスタイリングなどとしている。
扱いやすく、高揚感あるスポーティな走りをもたらすCP2エンジン
2021年の「MT-07」と同一仕様のCP2(クロスプレーンの2気筒)エンジンを採用。2次レシオを「MT-07」の43/16=2.687から42/16=2.625へと最適化し、高揚感ある走り、スポーティな乗り味をもたらした。また「MT-07」系モデルでは初装備となる、A&SRクラッチを採用。クラッチレバーの操作荷重の低減に加え、大きなバックトルクによる車体挙動への影響を抑え、過度なエンジンブレーキ発生を抑止し、走行性を支援する。
剛性バランスをチューニングした軽量フレーム
剛性バランスをチューニングした軽量ダイヤモンドフレームを採用。「MT-07」と同じ基本骨格に、アルミ製のセンターブレースをリジッドマウントするなど、各部の締付剛性を最適化してピボット廻りのねじり剛性を向上、あわせて全体の剛性バランスをチューニングした。また、倒立式フロントサスペンションの効果も重なって、入力に対するリニアな反応や切り返し時の機敏さ、ステップワークに対する応答性など、スポーティな操縦性を生むポイントとしている。
フロント接地感に優れる倒立式フロントサスペンションと専用設計のリアサスペンション
新設計Φ41mmインナーチューブの倒立式フロントサスペンションを採用して、旋回時、制動時などでの良好なフロント接地感をもたらした。減衰力とばね定数を最適化し、車体挙動の分かりやすさ、ワインディング路やショートサーキットでの操縦性などを主眼にセッティング。リアはリンク式モノクロスサスペンションを採用して、ショックユニットは、減衰特性、ばね定数を「YZF-R7」用に専用開発。新ディメンション採用に伴いリンクを調整して、「MT-07」同様の水平方向の配置でスペースの効率化を図り、マス集中化とコンパクト化に貢献した。
スポーティなライディングポジション
スポーティで伏せやすく、制動時のホールド性に優れるライディングポジションを設定。また、スポーティなセパレート型ハンドルは、ヒップポジションとフットレストの位置からバランスを図った絞り角/垂れ角を採用。シート幅は細く、座面後方は広いため、ポジション自由度があり、ワインディング路や高速道路、サーキットでのスポーツ走行まで、幅広い用途に配慮。また、タンデムシートとの段差がシートストッパー風の外観に貢献している。
YZF-RシリーズのDNAを継承するスタイリング
デザインコンセプトは“Skinny Proportion for Perfect Control”と掲げた。
「YZF-R7」のスリムなエンジンは、慣性モーメントが少なく、特に旋回時や切り返し時にそのメリットを感じられ、また前面投影面積の小ささは空気抵抗の低減にも寄与。“Skinny Proportion”の具現化をマシンを操る楽しさにつなげた。
さらに「YZF-R1」が持つRシリーズとしてのスタイリングアイコンも継承。ホリゾンタルラインを基軸とするシルエット、空力性能を最大化するエアマネジメントカウル、M字ダクトや2眼ポジションランプなどで表現、ヘッドランプはM字ダクトの中央にバイファンクションの1灯を配置している。