ニュース

フォルシア、上海汽車から商用車大型フリート用の水素タンクを受注

2021年5月18日(現地時間)発表

ステランティスの小型商用車などにも燃料電池スタックと水素貯蔵システムを供給

 フォルシアは5月18日(現地時間)、上海汽車から商用車大型フリート用の水素タンクを受注したと発表した。

 これにより、フォルシアは累計売上2億5000万ユーロを超える受注を獲得したこととなり、2021年にゼロエミッション水素ソリューションの受注額5億ユーロを達成するという目標に向けて順調に進んでいるとした。

 今回の上海汽車からの受注と平行して、フォルシアはミシュランとの合弁事業であるシンビオと共に、Safraとステランティスの小型商用車、バス、商用車に燃料電池スタックと水素貯蔵システムを供給。さらに今夏から4年間にわたり、スイスのHyundai Hydrogen Mobilityに納入される現代自動車の大型トラック1600台にも水素貯蔵システムを供給する。加えて、フォルシアとルノーは今年初めに、小型水素商用車向けの水素貯蔵システムにおいて提携することを発表している。

 フォルシア最高経営責任者(CEO)のパトリック・コラー氏は「今回の契約は、当社がCLDの株式の過半数を取得して以来中国で初の受注となります。受注額と展開地域の両面における当社の燃料電池システム事業の成長は、水素モビリティに対する私たちのビジョンと戦略を裏づけるものです。また、水素ソリューション分野の当社の技術と業界でのリーダーシップの証明でもあります」とコメントしている。