ニュース

フォルクスワーゲン、葉山町のEV「e-Golf」無料貸出プログラム「e-HAYAMACATION」を順次再開

2021年6月11日 再開

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、神奈川県葉山町にて実施していたEV(電気自動車)「e-Golf(イーゴルフ)」の無料貸出プログラム「e-HAYAMACATION」を、6月11日から4つのステーションで再開。その後7月には全ステーションへ拡大するとした。

 e-HAYAMACATONは、2018年から葉山町とフォルクスワーゲンのコラボレーションにより実現した、環境にやさしいEVのe-Golfで、葉山町を中心としたショートドライブを楽しむプログラム。2020年4月からは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からプログラムを休止していたが、環境への配慮に加え、密を避けた無料の移動手段として葉山町の住民や来訪者からの多くの再開要望を受けたため、感染予防対策に最大限配慮して、運用を再開することとなった。

 今回の再開にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、ステーションでの試乗前に拭き掃除の徹底や1時間の換気、利用者への除菌アルコールシートの配布、利用者の試乗後に除菌アルコールシートでの拭き上げ、換気を行なうといった消毒や換気などを徹底した運用を想定。また、貸し出しを1日おき(ステーションによっては2日おき)にするほか、乗車者全員に対して乗車前の体温計測と手指のアルコール消毒の実施、試乗中のマスク着用の要請などを徹底していくとした。

 再開時期とそのステーションは以下の通り。

第1弾(6月11日):THE HOUSE FARM/OASIS/げんべい/葉山マルシェ
第2弾(7月1日):葉山町
第3弾(開始日調整中):湘南海辺不動産/StudioRoute134