ニュース

ジャトコ、伝達効率90%を超える新型無段変速機「Jatco CVT-X」 日産の新型「キャシュカイ」に搭載

2021年6月30日 発表

Jatco CVT-X(JF022E)

技術の限界に挑み環境性能と運転性を進化

 ジヤトコは6月30日、伝達効率90%を超えるなど環境性能と運転性を飛躍的に進化させた中・大型FF車用の新型CVT(無段変速機)の「Jatco CVT-X」(JF022E)を発表。CVT-Xは2021年6月に欧州で発売された日産「キャシュカイ」に搭載されている。

 ジヤトコは1997年に世界で初めて2リッタークラス金属ベルト式CVT「F06A」の量産を開始してから、これまで累計5000万台以上のCVTを生産してきた自動変速機(AT・CVT)の専門メーカー。

 新開発のCVT-Xは、同社がトランスミッション専門メーカーとして技術の限界に挑んだという商品で、環境性能と運転性を飛躍的に進化させた結果、CVTでは難しいとされていた伝達効率90%の壁を越え、これまでにないレベルの完成度を実現した。なお、CVT-Xの“X”には「究極」「無限の可能性」「未知への挑戦」といった意味が込められているという。

日産キャシュカイ

CVT-Xの主な特徴

ターボエンジンにより適したCVT

 CO2排出量を抑え、高い燃費性能を実現するダウンサイジングターボエンジンとの組み合わせにも対応。エンジン効率のよい領域を積極的に使いながら、ターボ加給時のトルクに瞬時に追従する油圧応答性やトルクコンバーターのロックアップ応答性など、ターボエンジンにより適したCVT。

徹底的にフリクションを低減

 オイルポンプやシールリング、ベアリングなどメカフリクションを徹底的に見直し、従来の同クラスCVT(CVT8)比で約30%のフリクション低減に成功。また、変速機構として新たに採用したチェーンは、ピン間のピッチを現行に対して10%短くすることで巻き付き径を小さくし、変速比幅8.2を実現。これにより高速走行時のエンジン回転数をより低回転化することに成功し、さらにトルクコンバーターのロックアップ構造を見直し、スリップロックアップ領域を拡大することなどにより、同クラスCVT(CVT8)比で燃費を8%向上させた。

優れた応答性で意のままの走りを実現

 ショートピッチチェーンの採用で変速比幅8.2を実現したことと、トルクコンバーターに多板ロックアップ機構を採用し、ロックアップ完了までの時間を大幅に短縮したことで、発進からの優れた加速性能を実現。また、変速ではフィードフォワード制御とフィードバック制御の双方を組み合わせ、変速時間の短縮と変速ショックを高次元で両立し、ドライバーのアクセル操作からクルマの挙動までの応答スピードを極限まで高め、意のままの走りを実現した。

快適なNVH(Noise、Vibration、Harshness)性能

 ピン間の距離に従来のピッチとショートピッチの両方を配置したランダムピッチチェーンと、新形状の高剛性チェーンガイドを採用することで弦振動を抑制。チェーンCVTでありながら、静粛性の高い快適な走りに寄与する。