人とくるまのテクノロジー展 2019

ジヤトコ、デイズ&eKに搭載する軽自動車専用CVT「Jatco CVT-S」世界初出展

電動化への取り組みを示す「e-Axle」は日本初出展

2019年5月22日~24日 開催

入場無料

軽自動車専用CVT「Jatco CVT-S」

 自動車技術会が主催する自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」が5月22日、神奈川県のパシフィコ横浜・展示ホールで開幕した。会期は5月24日まで。登録が必要だが入場は無料。

 ATやCVTを手がけるジヤトコは、新型の日産自動車「デイズ」と三菱自動車工業「eK」に搭載する軽自動車専用CVT「Jatco CVT-S」を世界初出展。Jatco CVT-Sは、フリクションや重量が燃費に大きな影響を与える軽自動車に向けて開発したもので、従来の同クラスCVTよりもフリクションを8%低減。重量も6%(4.2kg)軽量化した。

 低フリクション化技術としては、従来よりもプーリーとの摩擦が大きくなる「低フリクションベルト」を採用し、ベルトとプーリーを密着させるために必要なプーリー保持油圧を最適化した。また、ベアリングも従来のテーパー型からボールベアリングに変更するなどしてフリクションを低減している。

 さらにプーリー内径細軸化や各部の薄肉化、別途装備していたパーキングギヤをプーリーと一体化したことなどで軽量化を実現している。

低フリクションベルト
この軸にあるベアリングは低フリクションのボールベアリングに変更している
プーリー内径の軸を細くして重量を低減した
プーリーにパークギヤを一体化した

 日本初出展となる「e-Axle」はジャトコの電動化の取り組みを示すためにコンセプトモデルとして参考出品。電動でタイヤを駆動することを想定してモーターとデフを一体化した。同軸モデルと3軸モデルの2つを展示し、最大出力はどちらも100kW。電動車なら日産「リーフ」程度のクラスが見込まれ、そのほかに電気式4WDや前後輪で駆動を分けるハイブリッドカーなどに搭載できる。

電動車両用「e-Axle」(同軸)
電動車両用「e-Axle」(3軸)

 e-Axleの同軸モデルと3軸モデルは搭載方法によって使い分け、同軸タイプは小型だが、軸の周囲にモーターがあるため最低地上高に制約がある。3軸タイプはモーターが同軸上にないため、最低地上高の制約がなくなる。

 そのほか、マイルドハイブリッド車用トランスミッションのコンセプトモデル、主力のCVTである軽・小型FF車用副変速機付CVT「Jatco CVT7」、中・大型FF車用CVT「Jatco CVT8」、ハイブリッドFF車用トランスミッション「Jatco CVT8 HYBRID」を展示した。

マイルドハイブリッド車用トランスミッションのコンセプトモデル
軽・小型FF車用副変速機付CVT「Jatco CVT7」
中・大型FF車用CVT「Jatco CVT8」
ハイブリッドFF車用トランスミッション「Jatco CVT8 HYBRID」
CVT作動原理モデルも展示してあり、実際にCVTの原理を体験できる

正田拓也