ニュース

グランツーリスモSPORTに新型「GR 86」登場 ロジクールG「G923」レーシングホイールでニュルアタック

2020年9月17日 発売

 ロジクールGの「G923 TRUEFORCEシミュレーション レーシングホイール」(PLAYSTATION & パソコン用)を試せる機会を得たので、PS4「グランツーリスモSPORT」に登場した新型車「GR 86」でニュルアタックをしながらその使用感をお伝えしたい。

 最初に記者のゲーム経験や機材を説明しておくと、グランツーリスモSPORTを楽しむ一般ゲームユーザーという認識で、すべてのレースゲームを知りつくすマニアではない。ステアリングコントローラーについては、これまでに「グランツーリスモ」公式ステアリングコントローラーとして登場したロジクール「Driving Force GT」を購入し、その後にTHRUSTMASTER「T300RS GT」を購入して現在も使用している。なので、すべてのステアリングコントローラーを知り尽くすマニアでもないので、普段楽しんでいるグランツーリスモSPORTと「T300RS GT」の組み合わせからの視点で感じた記事となってしまうのをご容赦いただきたい。

 今回、G923を使っていて気になったことは、G923に自分をアジャストするのに一番時間がかかったところがブレーキペダルの操作性。G923には「プログレッシブ ブレーキペダル」と呼ぶブレーキベダルが採用されていて、公式Webサイトの紹介文には「高い反応性と精度。プログレッシブ スプリングが感圧性ブレーキシステムのパフォーマンスを模倣し、リアルなレーシング体験を実現。ヒール・アンド・トウ操作用にペダル面を再配置して、より的確にコントロール」とある。

 G923では、実車の操作感覚を追求したのだろうか、フルブレーキングをするときにかなりの踏力が求められ、ブレーキペダルの微妙な操作をすることに手こずった。例えば、富士スピードウェイ(ニュルとは違うが)のメインストレートから第1コーナー(TGRコーナー)へ飛び込んでいくときに、ブレーキングポイントがきたら一気に制動力を高めるために、ABSが作動する寸前まで目一杯ブレーキペダルを踏む。その後、コーナーへの侵入速度を考えながら、ブレーキを緩める方向でペダルを調整していくのだが、ペダルの反発力が強くこの微妙な調整に気を使うなと感じた。

 本来であればレーシングシューズを履いて操作することを想定しているかもしれないが、自宅でプレイするときは裸足で操作しているので、記者としてはもう少し柔らかくてもいいのではと感じた。まあ、このへんは好みの問題かもしれない。

 そのほかに気がついたこととしては、ステアリングが軽いこと。過去にロジクール「Driving Force GT」を使用していたこともあるので“懐かしい”と感じるとともに、フォースフィードバック機能などは正常進化を果たしている部分もあるなと感じた。

 普段使用しているT300RS GTと比較すると、G923は実車のような操舵感覚を味わえるという演出部分は少ないが、ステアリングの入力に対して車両の動きに不自然なところはなく、フォースフィードバック機能からは演出のないフラットな情報が伝わってくるので、タイムを出す道具としては使えるなという印象。

 そして、G923を使う中であらためて気がついたこととしては、普段使用するT300RS GTでは「手アンダー」を起こしていたことに気がついた。G923を使って普段のステアリング量でコーナリングしていると、もう少し切り足せそうな感触を感じ、実際にさらに切り足していくとまだタイヤがグリップしてクルマが曲がっていくことに気がついた。実車であればそうとうな怪力の持ち主でないと、このような操作はできないであろうと感じつつ、リプレイ画面を見ているとゲームの中限定のダイナミックな走りをしていて、ゲームの中でタイムを出そうというのであれば、これはこれでタイムアップを狙うのに使えるかもしれないと思った。

グランツーリスモSPORTに新型「GR 86」登場 ロジクールG「G923」レーシングホイールでニュルアタック

 さて、新型「GR 86」でニュルブルクリンク(北コース)をタイムアタックしてみた結果の自己ベストタイムは8分20秒台、コースの途中でいくつかのミスをしているので、新型「GR 86」のポテンシャルとしては、もう少し走り込めば8分10秒台前半までタイムアップできそうな印象だ。

 T300RS GTでは実車の操作感にこだわった演出を楽しめるし、G923ではフォースフィードバックの情報がフラットに伝わってくるよさを感じた。ステアリングコントローラーを変えることで、ゲームの世界観も変わるといった新しい体験をすることができた。

 記者が新しいステアリングコントローラーを購入するのは、おそらくPS5の購入と「グランツーリスモ7」発売に合わせてのタイミングになるだろう。一部報道によると、グランツーリスモ7の発売は、当初の2021年より2022年に移行するということが伝えられている。新たに登場するグランツーリスモ7では、PS5のハードを使うことでどのような新しい体験ができるのか?、お小遣いをためながらその発売日を待ちたい。