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トヨタ、ル・マン24時間レースを4連覇 小林可夢偉選手がル・マン初優勝し、豊田章男社長が「やっと“忘れ物”を取ってこれましたね」と祝福コメント
2021年8月23日 07:17
- 2021年8月21日~22日(現地時間) 決勝レース開催
8月21日~22日(現地時間)にフランスのル・マン・サルト・サーキットで行なわれたFIA WEC(世界耐久選手権)第4戦「第89回ル・マン24時間レース」は、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)の新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」で戦った7号車 マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組が優勝した。2位にも8号車 セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組が入り、トヨタはル・マン24時間4連覇を1-2フィニッシュで飾った。小林可夢偉選手はル・マン24時間を初制覇した。
トヨタは2021年のル・マンを、新たに作られたハイパーカーカテゴリーで戦ったが、マイナートラブルは出つつも24時間を完走。1-2フィニッシュでル・マンを優勝した「GR010 HYBRID」はハイパーカーの初代優勝マシンとなった。
この歴史的な優勝にあたり、トヨタ自動車 社長でありTOYOTA GAZOO Racingチームオーナーである豊田章男氏らはコメントを発表した。
豊田章男氏(TOYOTA GAZOO Racingチームオーナー)
可夢偉、マイク、ホセ、
やっと“忘れ物”を取ってこれましたね。おめでとう!本当によかった!
ル・マンでトヨタが3連勝できても…
君たちがシリーズチャンピオンに輝いても…
私は心の底から喜ぶことができずにいました。
それは君たちがル・マンで悔しい思いしかしていなかったから。それも、君たちドライバーのせいではなく、我々のつくったクルマやチームが至らずに、そんな思いをさせ続けてしまっていたからです。だから、君たちに話しかける時、私はずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だけど君たちは、一度も誰かを責めることはしませんでした。常に、どうやって失敗を無くしていくか?どうやったらみんなで強くなっていけるか?それだけを考え、勝つための戦いを続けてくれていました。
その3人が、やっと24時間を走り切ってチェッカーを受け、表彰台の一番高いところに立ってくれた。そして、心からの笑顔でシャンパンを掛け合ってくれていました。その姿を、ようやく見ることができて、涙が出るほど嬉しく、そして、ホッとしました。本当におめでとう!本当にありがとう!
可夢偉がシャンパンの栓を、なんのトラブルもなく抜いた姿もちゃんと見ていました。シャンパンの抜き方を忘れない内に勝てるクルマを準備できて本当によかった(笑)
一貴、セブ、ブレンドン
2位は悔しい結果だと思うけど、ワンツーフィニッシュをありがとう。8号車に出たトラブルを、セブが走りながら対処し、その方法を7号車にもシェアしてくれたと聞きました。セブ!そして8号車メンバーのみんなありがとう!
しかし、そのトラブルは前戦のモンツァでも発生していたもの…、それを直せぬままル・マンを走らせてしまいました。本当に申し訳なく思います。我々は、ドライバーがもっと安心して気持ちよく走れるクルマに進化させていかなければなりません。
来シーズン、このレースには100%再生可能燃料が導入されると発表されました。新燃料の開発に尽力されている方々、そして、その導入をご決断いただいた皆さまに敬意を表します。
このレースを通じても、我々はカーボンニュートラルに向け、選択肢を広げていく努力ができることになりました。モータースポーツという真剣勝負の場だからこそ、技術開発のスピードを上げていけると信じています。
ドライバーが乗りやすいクルマ、
ファンがもっと熱くなれる魅力的なレース、
そして、そうした活動を、この先もずっと続けていけるよう、我々は様々な技術開発の努力を続けてまいります。
ファンの皆さま、
今回もご声援ありがとうございました。
今後も引き続き、応援いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
村田久武氏(TOYOTA GAZOO Racing WEC チーム代表)
非常に困難な状況下での激しいレースでしたが、これぞまさにチームでつかみとった勝利です。ドライバーには沢山の難題を課すことになってしまいましたが、一切のタイムロスを生ずることなくやり抜いてくれました。彼らの技量には度肝を抜かれました。この結果は、勝つために決して諦めず、やれることを全てやる、そんなチーム全員の努力の賜物です。チームメンバー、パートナー企業の皆様、トヨタ自動車の仲間を含めた全ての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。また、各カテゴリーで勝利された皆様、本当におめでとうございます。そして、終始我々と争い、このレースの精神を体現してくださったハイパーカーカテゴリーのアルピーヌとグリッケンハウスの皆様に感謝致します。
小林可夢偉選手(GR010 HYBRID 7号車)
ル・マンの勝者としてここにいるというのは、最高の気分です。ここに到るまでに、何年も何年も、様々な経験を経てきましたし、その中には本当に辛いものもありました。ル・マンに勝つためには運が必要だと常々感じていましたが、今日も運が必要でした。最後は走り続けるために、特別な操作をしなくてはなりませんでした。終盤の7時間は、生き残るために死力を尽くして戦う必要があり、とても難しい作業でした。通常であればそこでレースは終わりでしたが、チームが本当によくやってくれて、正しい判断で導いてくれたおかげで、なんとか最後まで走りきることができました。チームメイト、車両担当やエンジニアはみんなこのレースウィーク、素晴らしい仕事を成し遂げてくれました。彼ら全員に感謝します。
マイク・コンウェイ選手(GR010 HYBRID 7号車)
大変なレースでした。最後の6時間は、車両に問題があり、それが重大なトラブルに繋がりかねないことをよく分かっていました。しかし、チームが解決法を見出してくれたことで、最後まで走り続けることができました。1-2フィニッシュは彼らの努力の結果です。苦労しただけに、本当に格別な勝利です。このル・マン24時間というレースは、決して容易ではありません。首位を快走していても、いつ何が起こるか分かりません。多くのスティントを走り抜き、ずっとハードワークをこなしてくれたチームメイトと、懸命な努力で支えてくれたドイツ・ケルンと日本の仲間のおかげでこの結果を勝ち取ることができ、本当に感謝しています。これでようやく肩の荷が下りたので、勝利の味をじっくりと噛みしめたいと思います。
ホセ・マリア・ロペス選手(GR010 HYBRID 7号車)
ここ数年、我々にとってのル・マンは本当に厳しい戦いが続いていたので、やっと勝つことができたことは夢のようで、信じられません。我々は何年もこの偉大なレースに挑んできましたが、なかなか勝つことができませんでした。それらの経験があればこそ、今日の勝利は本当に格別なものになりました。マイクと可夢偉は私にとって兄弟のような存在ですが、彼らはひとたびレースカーに乗れば、信じられないようなパフォーマンスを見せてくれます。もちろん我々をバックアップしてくれる日本とドイツ・ケルンの仲間が居てこその結果であり、我々は今日栄光を手にすることができましたが、それは彼らなしでは成し遂げられませんでした。本当にありがとう。
中嶋一貴選手(GR010 HYBRID 8号車)
まず、勝利を挙げた7号車のクルーとチームに最大の祝福を送ります。この勝利はチームの勝利であり、8号車もその一員として、とても嬉しいです。7号車は何年も運に見放されてきましたが、やっと勝利を手にしました。彼らはル・マンウィナーにふさわしいです。我々8号車にとっては、なかなか難しいレースになりましたが、トラブルを抱えながらもなんとか最後まで走りきることができました。対処法を見出してくれたエンジニアやメカニック、そしてチームメイトに感謝します。本当に素晴らしいレースでした。
セバスチャン・ブエミ選手(GR010 HYBRID 8号車)
1周目のアクシデントがあっただけに、2位でフィニッシュできたことに満足しています。もちろん、目指していたのは勝利ですが、それでも今日はトヨタにとって素晴らしい一日になりました。初めてのハイパーカーによるル・マン挑戦で1-2フィニッシュという、目指していた目標を達成することができました。7号車が勝利したというのもとても嬉しいことです。幾つかの技術的な問題に見舞われましたが、チームが上手く対処してくれました。余裕は全くなく、全てを完璧にこなす必要がありましたが、チームの働きには脱帽です。7号車の友人達は何度も悔しい思いをしてきただけに、この勝利は我が事のように嬉しいです。
ブレンドン・ハートレー選手(GR010 HYBRID 8号車)
ル・マンではいつも信じられないようなことが起こりますが、今年も例外ではありませんでした。我々8号車は1周目からアクシデントに巻き込まれました。そこから追い上げて1-2フィニッシュを果たせたのは驚くべきことです。トラブルを解決しなければ、一時は最後まで走れるかどうかも分からない状態でした。ずっと不運が続いていた7号車の勝利は、本当に嬉しいです。我々はみんな、本当に仲の良い友人同士で、その友人が勝利を挙げて喜んでいるのを見るのは良いものです。チームにとっても素晴らしい勝利となりました。
順位表
順位 | 号車 | チーム | 第1ドライバー | 第2ドライバー | 第3ドライバー | 車両 | タイヤ | クラス | グループ | 周回数 | タイム | トップとの差 | 前車との差 | 最速ラップタイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | Toyota Gazoo Racing | Mike CONWAY | Kamui KOBAYASHI | Jose Maria LOPEZ | Toyota GR010 HYBRID | M | HYPERCAR | H | 371 | 24:00'50.768 | 3'27.734 | ||
2 | 8 | Toyota Gazoo Racing | Sébastien BUEMI | Kazuki NAKAJIMA | Brendon HARTLEY | Toyota GR010 HYBRID | M | HYPERCAR | H | 369 | 24:00'50.861 | 2 Laps | 2 Laps | 3'27.607 |
3 | 36 | Alpine Elf Matmut | André NEGRÃO | Nicolas LAPIERRE | Matthieu VAXIVIERE | Alpine A480 - Gibson | M | HYPERCAR | 367 | 24:01'13.643 | 4 Laps | 2 Laps | 3'28.994 | |
4 | 708 | Glickennhaus Racing | Luis Felipe DERANI | Franck MAILLEUX | Olivier PLA | Glickenhaus 007 LMH | M | HYPERCAR | 367 | 24:03'47.746 | 4 Laps | 2'34.103 | 3'30.102 | |
5 | 709 | Glickenhaus Racing | Ryan BRISCOE | Richard WESTBROOK | Romain DUMAS | Glickenhaus 007 LMH | M | HYPERCAR | 364 | 24:03'08.937 | 7 Laps | 3 Laps | 3'29.427 | |
6 | 31 | Team WRT | Robin FRIJNS | Ferdinand HABSBURG | Charles MILESI | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 363 | 24:00'53.576 | 8 Laps | 1 Laps | 3'33.494 | |
7 | 28 | JOTA | Sean GELAEL | Stoffel VANDOORNE | Tom BLOMQVIST | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 363 | 24:00'54.303 | 8 Laps | 0.727 | 3'31.703 | |
8 | 65 | Panis Racing | Julien CANAL | Will STEVENS | James ALLEN | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 362 | 24:02'56.556 | 9 Laps | 1 Laps | 3'31.096 | |
9 | 23 | United Autosports | Paul DI RESTA | Alexander LYNN | Wayne BOYD | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 361 | 24:04'26.714 | 10 Laps | 1 Laps | 3'33.013 | |
10 | 34 | Inter Europol Competition | Jakub SMIECHOWSKI | Renger VAN DER ZANDE | Alex BRUNDLE | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 360 | 24:01'38.757 | 11 Laps | 1 Laps | 3'31.663 | |
11 | 48 | IDEC Sport | Paul LAFARGUE | Paul Loup CHATIN | Patrick PILET | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 359 | 24:02'12.856 | 12 Laps | 1 Laps | 3'31.734 | |
12 | 26 | G-Drive Racing | Roman RUSINOV | Franco COLAPINTO | Nyck DE VRIES | Aurus 01 - Gibson | G | LMP2 | 358 | 24:01'22.547 | 13 Laps | 1 Laps | 3'31.435 | |
13 | 38 | JOTA | Roberto GONZALEZ | Antonio Felix DA COSTA | Anthony DAVIDSON | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 358 | 24:02'09.758 | 13 Laps | 47.211 | 3'32.288 | |
14 | 30 | Duqueine Team | René BINDER | Guillermo ROJAS | Tristan GOMMENDY | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 357 | 24:00'54.199 | 14 Laps | 1 Laps | 3'33.743 | |
15 | 21 | DragonSpeed USA | Henrik HEDMAN | Ben HANLEY | Juan Pablo MONTOYA | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 356 | 24:01'29.753 | 15 Laps | 1 Laps | 3'33.995 |
16 | 29 | Racing Team Nederland | Frits VAN EERD | Giedo VAN DER GARDE | Job VAN UITERT | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 356 | 24:01'59.005 | 15 Laps | 29.252 | 3'33.086 |
17 | 70 | Realteam Racing | Esteban GARCIA | Loïc DUVAL | Norman NATO | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 356 | 24:03'49.671 | 15 Laps | 1'50.666 | 3'34.283 |
18 | 20 | High Class Racing | Dennis ANDERSEN | Ricky TAYLOR | Marco SØRENSEN | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 353 | 24:01'47.930 | 18 Laps | 3 Laps | 3'33.598 |
19 | 39 | SO24-Dirob by Graff | Vincent CAPILLAIRE | Arnold ROBIN | Maxime ROBIN | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 352 | 24:02'21.811 | 19 Laps | 1 Laps | 3'35.650 |
20 | 51 | AF Corse | Alessandro PIER GUIDI | James CALADO | Côme LEDOGAR | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Pro | 345 | 24:00'53.654 | 26 Laps | 7 Laps | 3'47.818 | |
21 | 63 | Corvette Racing | Antonio GARCIA | Jordan TAYLOR | Nicky CATSBURG | Chevrolet Corvette C8.R | M | LMGTE Pro | 345 | 24:01'35.340 | 26 Laps | 41.686 | 3'47.716 | |
22 | 92 | Porsche GT Team | Kevin ESTRE | Neel JANI | Michael CHRISTENSEN | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Pro | 344 | 24:04'19.356 | 27 Laps | 1 Laps | 3'48.366 | |
23 | 91 | Porsche GT Team | Gianmaria BRUNI | Richard LIETZ | Frédéric MAKOWIECKI | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Pro | 343 | 24:04'02.596 | 28 Laps | 1 Laps | 3'48.895 | |
24 | 44 | ARC Bratislava | Miroslav KONOPKA | Oliver WEBB | Matej KONOPKA | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 342 | 24:01'29.078 | 29 Laps | 1 Laps | 3'33.748 |
25 | 83 | AF Corse | François PERRODO | Nicklas NIELSEN | Alessio ROVERA | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 340 | 24:04'24.967 | 31 Laps | 2 Laps | 3'50.943 | |
26 | 33 | TF Sport | Ben KEATING | Dylan PEREIRA | Felipe FRAGA | Aston Martin Vantage AMR | M | LMGTE Am | 339 | 24:02'05.682 | 32 Laps | 1 Laps | 3'49.707 | |
27 | 80 | Iron Lynx | Matteo CRESSONI | Rino MASTRONARDI | Callum ILOTT | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 338 | 24:01'50.393 | 33 Laps | 1 Laps | 3'51.237 | |
28 | 74 | Racing Team India Eurasia | James WINSLOW | John CORBETT | Tom CLOET | Ligier JSP217 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 338 | 24:03'57.555 | 33 Laps | 2'07.162 | 3'38.722 |
29 | 49 | High Class Racing | Anders FJORDBACH | Jan MAGNUSSEN | Kevin MAGNUSSEN | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 336 | 24:01'47.968 | 35 Laps | 2 Laps | 3'34.444 | |
30 | 60 | Iron Lynx | Claudio SCHIAVONI | Paolo RUBERTI | Raffaele GIAMMARIA | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 335 | 24:02'55.737 | 36 Laps | 1 Laps | 3'52.188 | |
31 | 77 | Dempsey - Proton Racing | Christian RIED | Jaxon EVANS | Matt CAMPBELL | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 335 | 24:03'28.782 | 36 Laps | 33.045 | 3'52.722 | |
32 | 84 | Association SRT41 | Takuma AOKI | Nigel BAILLY | Matthieu LAHAYE | Oreca 07 - Gibson | G | INNOVATIVE CAR | 334 | 24:03'22.554 | 37 Laps | 1 Laps | 3'37.066 | |
33 | 777 | D'Station Racing | Satoshi HOSHINO | Tomonobu FUJII | Andrew WATSON | Aston Martin Vantage AMR | M | LMGTE Am | 333 | 24:01'20.816 | 38 Laps | 1 Laps | 3'51.731 | |
34 | 18 | Absolute Racing | Andrew HARYANTO | Alessio PICARIELLO | Marco SEEFRIED | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 332 | 24:00'54.484 | 39 Laps | 1 Laps | 3'51.384 | |
35 | 95 | TF Sport | John HARTSHORNE | Oliver HANCOCK | Ross GUNN | Aston Martin Vantage AMR | M | LMGTE Am | 332 | 24:01'21.055 | 39 Laps | 26.571 | 3'50.870 | |
36 | 85 | Iron Lynx | Rahel FREY | Sarah BOVY | Michelle GATTING | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 332 | 24:03'14.207 | 39 Laps | 1'53.152 | 3'52.043 | |
37 | 52 | AF Corse | Daniel SERRA | Miguel MOLINA | Sam BIRD | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Pro | 331 | 24:03'27.666 | 40 Laps | 1 Laps | 3'47.809 | |
38 | 69 | Herberth Motorsport | Robert RENAUER | Ralf BOHN | Rolf INEICHEN | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 330 | 24:01'35.871 | 41 Laps | 1 Laps | 3'54.746 | |
39 | 54 | AF Corse | Thomas FLOHR | Giancarlo FISICHELLA | Francesco CASTELLACCI | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 329 | 24:04'15.815 | 42 Laps | 1 Laps | 3'50.696 | |
40 | 22 | United Autosports USA | Philip HANSON | Fabio SCHERER | Filipe ALBUQUERQUE | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 328 | 24:01'51.294 | 43 Laps | 1 Laps | 3'32.263 | |
41 | 71 | Inception Racing | Brendan IRIBE | Ollie MILLROY | Ben BARNICOAT | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 327 | 24:00'58.759 | 44 Laps | 1 Laps | 3'50.863 | |
42 | 88 | Dempsey - Proton Racing | Julien ANDLAUER | Dominique BASTIEN | Lance ARNOLD | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 327 | 24:02'04.599 | 44 Laps | 1'05.840 | 3'51.807 | |
43 | 86 | GR Racing | Michael WAINWRIGHT | Benjamin BARKER | Tom GAMBLE | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 322 | 24:02'59.412 | 49 Laps | 5 Laps | 3'51.084 | |
44 | 64 | Corvette Racing | Tommy MILNER | Nicholas TANDY | Alexander SIMS | Chevrolet Corvette C8.R | M | LMGTE Pro | 313 | 24:04'09.820 | 58 Laps | 9 Laps | 3'47.501 | |
45 | 41 | Team WRT | Robert KUBICA | Louis DELETRAZ | Yifei YE | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 362 | 23:56'37.967 | 9 Laps | -49 Laps | 3'31.887 | |
46 | 82 | Risi Competizione | Ryan CULLEN | Oliver JARVIS | Felipe NASR | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 275 | 19:08'27.205 | 96 Laps | 87 Laps | 3'31.646 | |
47 | 388 | Rinaldi Racing | Pierre EHRET | Christian HOOK | Jeroen BLEEKEMOLEN | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 271 | 20:21'46.823 | 100 Laps | 4 Laps | 3'52.113 | |
48 | 24 | PR1 Motorsports Mathiasen | Patrick KELLY | Gabriel AUBRY | Simon TRUMMER | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 261 | 19:28'50.174 | 110 Laps | 10 Laps | 3'33.805 |
49 | 72 | Hub Auto Racing | Dries VANTHOOR | Alvaro PARENTE | Maxime MARTIN | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Pro | 227 | 16:26'23.653 | 144 Laps | 34 Laps | 3'50.923 | |
50 | 79 | WeatherTech Racing | Cooper MACNEIL | Earl BAMBER | Laurens VANTHOOR | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Pro | 139 | 10:27'21.538 | 232 Laps | 88 Laps | 3'49.579 | |
51 | 46 | Team Project 1 | Dennis OLSEN | Anders BUCHARDT | Robert FOLEY | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 138 | 10:48'47.118 | 233 Laps | 1 Laps | 3'54.418 | |
52 | 57 | Kessel Racing | Takeshi KIMURA | Scott ANDREWS | Mikkel JENSEN | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 128 | 9:46'32.228 | 243 Laps | 10 Laps | 3'51.064 | |
53 | 66 | JMW Motorsport | Thomas NEUBAUER | Rodrigo SALES | Jody FANNIN | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 117 | 9:20'35.788 | 254 Laps | 11 Laps | 3'52.744 | |
54 | 55 | Spirit of Race | Duncan CAMERON | David PEREL | Matthew GRIFFIN | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 109 | 8:36'05.287 | 262 Laps | 8 Laps | 3'52.793 | |
55 | 25 | G-Drive Racing | John FALB | Roberto MERHI | Rui ANDRADE | Aurus 01 - Gibson | G | LMP2 | P/A | 108 | 7:57'54.957 | 263 Laps | 1 Laps | 3'35.212 |
56 | 47 | Cetilar Racing | Roberto LACORTE | Giorgio SERNAGIOTTO | Antonio FUOCO | Ferrari 488 GTE Evo | M | LMGTE Am | 90 | 6:56'22.572 | 281 Laps | 18 Laps | 3'51.354 | |
57 | 56 | Team Project 1 | Egidio PERFETTI | Matteo CAIROLI | Riccardo PERA | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 84 | 6:20'24.435 | 287 Laps | 6 Laps | 3'52.210 | |
58 | 32 | United Autosports | Nicolas JAMIN | Jonathan ABERDEIN | Manuel MALDONADO | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 75 | 5:10'04.179 | 296 Laps | 9 Laps | 3'34.196 | |
59 | 1 | Richard Mille Racing Team | Tatiana CALDERON | Sophia FLOERSCH | Beitske VISSER | Oreca 07 - Gibson | G | LMP2 | 74 | 5:05'41.433 | 297 Laps | 1 Laps | 3'35.137 | |
60 | 99 | Proton Competition | Harry TINCKNELL | Vuttikhorn INTHRAPHUVASAK | Florian LATORRE | Porsche 911 RSR - 19 | M | LMGTE Am | 66 | 4:54'53.633 | 305 Laps | 8 Laps | 3'53.285 | |
61 | 98 | Aston Martin Racing | Paul DALLA LANA | Nicki THIIM | Marcos GOMES | Aston Martin Vantage AMR | M | LMGTE Am | 45 | 3:11'43.090 | 326 Laps | 21 Laps | 3'51.740 |