ニュース

【ル・マン24時間 2017】ル・マン24時間レース後に、トヨタ 豊田章男社長が「思いっきり走らせてあげられなくてゴメン…。」で始まるコメントを発表

ドライバー、ファン、ポルシェチームへのメッセージ

2017年6月17日~18日(現地時間) 決勝開催

ル・マン24時間レース終了後、TOYOTA Gazoo Racingチームで唯一完走した8号車 トヨタ TS050 HYBRIDのドライバー 中嶋一貴選手(右)と語る豊田章男社長

 6月18日15時(現地時間、日本時間6月18日22時)、ル・マン24時間レースは、2号車 ポルシェ 919 Hybridが優勝。ポルシェが3連覇を成し遂げた。

 このル・マン24時間レースに初めてトヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏が来場。24時間の戦いを見つめた。レース終了後、豊田章男社長からコメントが発表されたので、ここに全文を掲載する。

TOYOTA Gazoo Racingチームのピットで戦況を見守る豊田章男社長(写真中央)

2017年WEC第3戦ル・マン24時間レース 豊田社長コメント

「思いっきり走らせてあげられなくてゴメン…。」

本来であれば、応援いただいたファンの皆さまへの感謝の言葉が
先ず最初に発せられるべきですが、今回のル・マンだけは、どうしても…
この言葉を私からドライバー達に一番に掛けてあげなければいけないと思っています。

ドライバー達は、初めてル・マンに来る私に、
「一緒に表彰台の真ん中に上ってほしい…」「そのために絶対に負けたくない…」
「だから共に戦ってくれ…」と言ってくれました。

だからこそ、私からは、
「思いっきり走れ。メカのつくったクルマを信じて、ル・マンを楽しんで。」
という言葉を返していました。

それなのに、思いっきり走らせてあげることが出来なかったことが本当に悔しい…
私たちのクルマを信じて走ってくれていたのに…本当に申し訳ない…。
その気持ちでいっぱいです。

おそらく、この気持ちは、この戦いに向けクルマをつくってきた
トヨタのエンジニア、メカニック、
そしてパーツサプライヤーの方々、
皆、同じ想いなのだと思っています。
なので、そのみんなの気持ちも背負い、代表して、ドライバー達へ
もう一度、改めて言います。

「思いっきり走らせてあげられなくてゴメン…。」

そして、その9人のドライバー達も含めて、
トヨタチームに関わった全ての人の想いを二つ、私から述べさせてください。

ひとつは、ファンの皆さまへ。

トヨタの勝利を信じて応援してくださったファンの皆さま、
期待に応えられず本当に申し訳ありませんでした。

そして、24時間、最後まで我々を信じ、熱く応援いただけたことに
心から感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

再び、皆様と共に笑顔になれる日を目指してまいります。

ひとつは、ポルシェチームへ。

昨年の戦いの後、ポルシェの皆さまから
我々をライバルと認めて頂けるような嬉しい言葉を数々いただきました。

“ライバル”と言っていただけたことに応えるためには
今年また、ファンの皆さまを魅了するような素晴らしい戦いをさせていただくことだと
考えていました。

だからこそ、チームは新しい技術・技能を生み出すことにも
果敢にチャレンジして来ることができました。

ポルシェチームの皆さま、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

しかし、昨年のようにファンの皆さまを魅了させるような戦いを
実現することが出来ませんでした。

今回、ポルシェも、我々トヨタも…
ル・マンの道に挑んだハイブリッドカーは
24時間を無事に走り切れませんでした。

優勝した2号車でさえも、完走した我々の8号車も
トラブルにより時間のかかる修理を余儀なくされて、ようやく辿りついたゴールでした。

世界耐久選手権を通じて高めてきたハイブリッド技術は、
6時間レースでは、その能力を発揮しきれても、
ル・マン24時間の道のりでは、まだまだ歯がたたないということかもしれません。

電気の力は、クルマがもっとエモーショナルな存在になるために絶対に必要な技術です。

ル・マンは、その技術に挑戦し続け、極限の環境で試すことの出来る貴重な実験場です。
これからも、この場を、大切にしていきたいと思います。

もっともっと技術に磨きをかけ、熟成させ、
お客様に本当に笑顔になっていただける技術を…
そしてもっといいクルマづくりを続けるために、
これからも我々トヨタは、努力を重ねてまいります。
皆さま、ご期待いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2017年6月18日
トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 豊田章男