ニュース

TOYO TIRE、ビジネスバン専用のオールシーズンタイヤ「セルシアス カーゴ」

2021年10月 発売

オープンプライス

ビジネスバン専用オールシーズンタイヤ「セルシアス カーゴ」

195/80R15 107/105N LTのワンサイズをラインアップ

 TOYO TIREは、オールシーズン(全天候型)タイヤとして販売している「CELSIUS(セルシアス)」ブランドにおいて、新たにビジネスバン専用となる「CELSIUS CARGO(セルシアス カーゴ)」を開発し、10月から国内で発売すると発表した。設定されるタイヤサイズは195/80R15 107/105N LTのワンサイズで、価格はオープンプライス。

 セルシアスは、同社が2015年より北米をはじめ欧州にも投入している全天候型のオールシーズンタイヤの商品。国内では2019年に発売された。シビアスノー要件を満たしたタイヤに与えられる「スノーフレークマーク」の打刻によって証明されるスノー性能を備え、突然の降雪時にも安心感のある走行が可能。夏季と冬季の変わり目に季節専用タイヤへの履き替えなどメンテナンスが発生しないという利点がユーザーニーズをとらえているという。

 今回発売されるセルシアス カーゴは、乗用車用のセルシアスをビジネスバン向けにアレンジして開発した商品。ビジネスバンは荷物の積み下ろしなどに使い勝手の良い車両タイプで、複数の人を乗せて高速道路を使い、目的の現場へ向かうシーンもよく見られるといった車両特性から、タイヤには気候や季節によって変わる路面状況に左右されないスムーズな発進と加速、確かなブレーキングを支える性能、また、大きな負荷が掛かった際の耐摩耗性などが求められている。

 セルシアス カーゴのタイヤパターンには、スノー、ドライ、ウェットそれぞれの路面で適切な効果を発揮し、耐摩耗性に寄与する要素が随所に施された。タイヤの側面には、外傷からの保護を目的としたバットレスデザインを採用している。都市部などに見られる突然の降雪や高速道路での冬用タイヤ規制でも走行が可能であり、1年を通してビジネスバンの安定した走行をサポートする。

パターン設計
サイドウォールデザイン
サイズ展開